研究課題/領域番号 |
18K13071
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研究機関 | 新潟医療福祉大学 |
研究代表者 |
佐藤 裕紀 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 講師 (60734001)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | キャリアガイダンス / デンマーク教育研究 / 若者支援 / ノンフォーマル教育 / 若者の移行 / 生涯学習 |
研究実績の概要 |
本研究は、デンマークにおける「生涯にわたるキャリアガイダンス」を事例として、その制度的枠組みと歴史的変遷、理論上の基盤、社会的位置づけと機能、そして課題を明らかにするものである。 3年目である2020年度は、2019年度に不十分であった第3段階「成人を対象としたキャリアガイダンスの機能と『従前学習認証』活用の実態分析」を行う予定であった。しかし、渡航することが困難な社会状況のため、オンライン上での資料収集と、研究に関連した原稿の執筆に注力した。また第4段階のうちの「デンマークのキャリアガイダンスの特徴の考察」の作業を進めることで対応した。 具体的な研究実績としては、共編著で『北欧の教育最前線―市民社会をつくる子育てと学び』(明石書店)を刊行したことが挙げられる。その中で本研究の成果の一部を反映することができた。また研究に関連したデンマーク教育に関する記事原稿を4本書くことができた。また、義務教育修了段階からの若者の移行過程や、移行を支援するノンフォーマルな教育機関の取り組みについて情報を整理できた。 コロナ禍の状況を受け、3年間の計画を4年間に延長し、4年目に第3段階の残りの作業と、第4段階「北欧諸国間での比較分析を通じたデンマークのキャリアガイダンスの特徴の考察」を行うよう変更した。最終年度である4年目は、上記の作業を進める共に、研究成果を書籍として発行すること、日本生涯教育学会等での発表等を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
3年目である2020年度は、2019年度に不十分であった第3段階である「成人を対象としたキャリアガイダンスの機能と『従前学習認証』活用の実態分析」を行う予定であった。 しかし、渡航することが困難な社会状況のため、オンライン上での資料収集と、研究に関連した原稿の執筆に注力した。また第4段階の内「デンマークのキャリアガイダンスの特徴の考察」の作業を進めた。そして、3年間の計画を4年間に延長した。
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今後の研究の推進方策 |
第3段階「成人を対象としたキャリアガイダンスの機能と『従前学習認証』活用の実態分析」に関して、インタビュー対象を絞り、メールやオンラインでのインタビューをへと変更して準備をする。また第4段階「北欧諸国間での比較分析を通じたデンマークのキャリアガイダンスの特徴の考察」と「人々の多様な生き方を支援する『生涯にわたるキャリアガイダンス』モデルの掲示」のうち、前者に注力して行うこととした。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により海外渡航および国内出張が禁止されたため、未使用額が生じた。 今年度渡航や県外出張が可能となり次第使用する予定である。
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