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2018 年度 実施状況報告書

学校における性に関する指導の日豪比較

研究課題

研究課題/領域番号 18K13080
研究機関群馬医療福祉大学

研究代表者

丸井 淑美  群馬医療福祉大学, 看護学部, 教授 (00814998)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード性教育 / 教育課程 / 性の多様性 / 授業 / 日豪比較
研究実績の概要

初年度は、日本とオーストラリアで学校における性教育がどのように教育課程に位置づけられているか比較検討を行うため、オーストラリアの学校の教育課程に関する情報収集を行った。オーストラリアの学校教育は、地域と学校、子どもの発達をサポートしていく社会的環境との協働が充実しており、非常に興味深いものがある。こうした点も含めて、収集した資料を基に、オーストラリアの教育システムについて分析した。
一方、日本の学習指導要領から小学校、中学校、高等学校において性に関する指導の内容を洗い出し、性の人間関係や人権についてどの程度教えられているか、行っている場合は教材に何を使用しているか、性の多様性も含めて分析する予定であったが、この点については研究が遅滞している。
次年度は、上記の内容に加え、日本の小学校、中学校、高等学校の教員に対し、性に関する指導の指導法等について教員養成時代に性の関係性や人権について学修したか、現在性に関する指導の教材について、各世代に対しインタビューと質問紙調査を行う予定である。さらに、2016年に西オーストラリア州家族計画協会(SHQ)が独自に研究開発した健康教育プログラム「RELATE」について分析を行う。「RELATE」は、学生が主体的に学習する対話的学習が中心となっており、学生が能動的に学習に参加する方式をとっていることから、この教材の活用方法を分析することは、日本の性教育の教材開発にも役立てることができると考える。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

2018年4月に現在の勤務先に着任したため、業務内容の変化に伴い本研究にかける時間数が予定より減少したため研究の進行が遅滞した。

今後の研究の推進方策

初年度の遅れを取り戻すため、引き続きオーストラリアの学校の教育課程に関する情報収集を行う。収集した資料をもとに、オーストラリアの教育システムについて分析する予定である。
西オーストラリア州パースにあるSHQ(家族計画協会)のSue Dimitrijevich (Education Consultant)に協力を依頼し、「RELATE」を使用した性教育の授業見学を行うとともに、発行から3年間でこの教材がどれほどの頻度で使用されているか、またこの教材に対する西オーストラリア州の教師たちの意見や感想、生徒の反応についてインタビュー形式で調査を実施する。
「RELATE」は、学生が主体的に学習する対話的学習が中心となっており、学生が能動的に学習に参加する方式をとっていることから、この教材の活用方法を分析することは、日本の性教育の教材開発にも役立てることができると考える。こうした点も含めて、オーストラリアの教育システムについて分析を深める。
また、日本の小学校、中学校、高等学校の教員に対し、性に関する指導の指導法等について教員養成時代に性の関係性や人権について学修したか、現在性に関する指導の教材について、各世代に対しインタビューと質問紙調査を行う。

次年度使用額が生じた理由

勤務先の変更により当初計画していた研究が遅滞したため、予定していた調査研究ができなかったから。
最終年度では、オーストラリアにおける追加調査を行うとともに研究の総括を行う。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2019

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 性的少数者に対する教員の対応と意識に関する研究 ー埼玉県内の小学校、中学校、高等学校における職種別調査をもとに ー2019

    • 著者名/発表者名
      丸井 淑美
    • 雑誌名

      群馬医療福祉大学紀要

      巻: 印刷中 ページ: 印刷中

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2019-12-27  

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