研究課題/領域番号 |
18K13080
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研究機関 | 群馬医療福祉大学 |
研究代表者 |
丸井 淑美 群馬医療福祉大学, 看護学部, 教授 (00814998)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 性の多様性 教育課程 授業 日豪比較 |
研究実績の概要 |
初年度は、日本とオーストラリアで学校における性教育がどのように教育課程に位置づけられているか比較検討するため、オーストラリアの学校の教育課程に関する情報収集を行った。 2年目は、日本とオーストラリアの中学校、高等学校の保健体育科教員に対し、性に関する指導の指導法、および性に関する指導で使用している教材について、また教員養成時代に性の関係性や人権について学修したかについて、インタビューを実施した。さらに、2016年に西オーストラリア州家族計画協会 (SHQ)が 独自に研究開発した健康教育プログラム「RELATE」について分析を行うため、西オーストラリア州保健省に勤務していて、「RELATE」プロジェクトチームの代表であったSharelle Tulloh氏のインタビューを行った。 3年目は、西オーストラリア州パースにある公立高校に協力を依頼し、「RELATE」を使った授業の見学を行うとともに、この教材がどれほどの頻度で使用されているか、またこの教材に対する西オーストラリア州の教師たちの意見や感想、生徒の反応についてインタビュー形式で調査を実施し、研究の総括を行う予定であったが、新型コロナ感染症の世界的な流行によりオーストラリアへの外国人の入国ができない、もしくはホテル等指定された施設での14日間の自己隔離が必要であったため、業務との折り合いがつかず断念した。 4年目は、引き続き西オーストラリア州パースにある公立高校での授業見学する計画を立てていたものの、新型コロナ感染症の継続的な流行によりオーストラリアへの外国人の入国が2022年2月20日まで制限されていたため、計画は遂行されなかった。そのため、日本国内の教員、行政担当者を対象とした「性の多様性の授業実践」に関するインタビュー調査および量的調査を他の研究者と共同で実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナ感染症の世界的な流行により、予定していた現地での授業研究及びインタビュー調査ができず研究の進行が遅滞した。
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今後の研究の推進方策 |
研究の最終年度として、引き続きオーストラリアの学校の教育課程に関する情報収集を行い、オーストラリアの教育システムについて分析する予定である。また、西オーストラリア州パースにある公立高校に協力を依頼し、通常の性に関する指導および「RELATE」を使った授業を見学するとともに、この教材がどれほどの頻度で使用されているか、またこの教材に対する西オーストラリア州の教師たちの意見や感想、生徒の反応についてインタビュー形式で調査を実施する予定である。ただし、2022年2月21日から一定の条件を満たせばオーストラリアへの入国が可能となったものの、公立学校の施設に立ち入ることは難しいことが予想されるため、今後の動向を観察しつつ調査を推進していきたいと考える。 2021年度に日本の小学校、中学校、高等学校の教員に対し、性の多様性を含む性に関する指導の実践について、他の研究者と共同して質的調査(インタビュー)および量的調査を実施しデータを収集しているので、これらをまとめる予定である。現在日本の学習指導要領の中で性に関する指導について取り扱われている内容は、科学的知識が大部分であり、性の人間関係や人権的側面にはほとんど触れていないことから、CSE(包括的性教育)との関連や性教育教材の分析についてまとめるとともに、研究全体の総括を行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナ感染症の流行により当初計画していた研究が遅滞したため、予定していた調査研究ができなかったから。 最終年度では、新型コロナ感染症の動向を観察しつつ可能であればオーストラリアにおける追加調査を行うとともに研究の総括を行う予定である。
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