• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実施状況報告書

中学校数学科における批判的思考力を育成する系統的な学習単元の開発とその実践的研究

研究課題

研究課題/領域番号 18K13166
研究機関高知大学

研究代表者

服部 裕一郎  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (50707487)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード批判的思考力 / 批判的数学教育 / 社会的価値観 / クリティカルシンキング / 社会的オ―プンエンドな問題 / 前期中等教育
研究実績の概要

次期学習指導要領も公示され,ジェネリック・スキルとも呼ばれる「批判的思考力」はこれからの21世紀を担う子ども達に育成すべき「資質・能力」として,その重要性が高まっている。本研究は,中学校数学科に焦点をあて,子ども達の批判的思考力を育成する実践的な授業モデルを構築すると共に,子ども達の批判的思考力育成のための系統的な学習プログラムの開発を行うことを研究の目的とする。研究の方法としては,理論的基盤として,Skovsmose氏が提唱する批判的数学教育(Skovsmose,1994)の視座に依拠し,中学校数学科における系統的な学習単元の開発を目指す。中学校3年間の数学授業において,子ども達の批判的思考力は,どのような教材で,どのように指導し,どのように発達していくのか?また,発揮された批判的思考は学習転移を如何に可能にするのか?これらの問いの解明に向け,具体的には,以下に述べる3点を研究課題として設定する。
Ⅰ.中学校数学授業における批判的思考力の特質及びその変容,学習転移の可能性の検証
Ⅱ.中学校数学授業において批判的思考力を育成する教授・学習方法の構築
Ⅲ.中学校数学科において批判的思考力を育成する学習単元の開発及びその実践
研究2年目である2019年度においては,中学校第1学年における批判的思考力の育成を目指した新たな社会的オープンエンドな問題「遊園地の行動計画を立てよう」の開発・実践に取り組んだ。これまでに開発した社会的オープンエンドな問題「自動車の購入問題」の実践とも比較し,中等教育段階の生徒が発揮する批判的思考の特質を検証した結果,より「社会志向性」を伴う批判的思考が期待され得ること,またそれは,批判的思考の構成要素である「批判性」が「他者の価値観」だけでなく,「与えられた問題設定」にまで向けられた際に発揮されるという可能性が示唆された。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

2019年度においては,中学校第1学年における社会的オープンエンドな問題の開発を行うことに加え,単元にとらわれない広義の批判的思考の定義の再設定を行うことができたこと,および中等教育段階における批判的思考の様相の特性を同定することができた。つまり,これにより中学校3学年分の社会的オープンエンドな問題の開発・実践・検証を行い,上述の研究課題Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの達成を成し遂げることができた。成果の一部は,2020年6月7日開催(誌上発表)の日本数学教育学会第8回春期研究大会創成型課題研究において発表予定である。また,この度開発した「遊園地の行動計画を立てよう」については小学校高学年においても授業実践を行い,現在分析を進めている。また,本研究の理論的基盤であるSkovsmose氏が提唱する批判的数学教育(Skovsmose,1994)の訳本を出版することもできた。このことからも本研究課題の進捗状況としては,当初の計画以上に進展していると判断できる。

今後の研究の推進方策

これまで行った授業実践研究においては,その分析手法が生徒のプロトコルやワークシート記述からの質的な分析が中心であった。今後は,社会的オープンエンドな問題によって誘発された生徒の批判的思考の様相について,テキストマイニングの手法を用いて定量的に捉えることを試みたい。そして,評価手法をも内包した新たな社会的オープンエンドな問題の開発に取り組む。つまり,生徒の発揮した批判的思考を適切に評価できるプログラムの開発である。具体的には,以下の3点を更なる研究課題として設定する。
Ⅰ.指導と評価が一体化した批判的思考力を育成する数学授業の開発
Ⅱ.Ⅰの授業実践を通して,生徒が発揮した批判的思考力の特質を解明するため,批判的思考を定量的に評価する手法の開発
Ⅲ.生徒の発揮した批判的思考を分析的に捉えることのできるルーブリックの開発

次年度使用額が生じた理由

当初予定していた物品の購入が3月末までに間に合わなかったため,幾らかの次年度使用額が生じた。4月以降に順次執行していく計画である。2020年度分として請求した助成金については,文献の購入を中心に執行予定である。

備考

研究室HPにおいて,批判的思考力の育成を目指す数学授業を紹介している。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (7件) 学会発表 (2件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 複式学級における合同学習形態による算数科授業の開発(Ⅱ) ―ユニバーサルデザインを意識した授業モデルの構築とその実践―2020

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・松原和樹・是永かな子・近藤修史
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告 第80号 pp.79-94.

      巻: 80 ページ: pp.79-94

  • [雑誌論文] 算数・数学における系統的な折り紙教材の開発研究(I)―複式学級における合同学習形態による小学校算数科授業における実践―2020

    • 著者名/発表者名
      松原和樹・服部裕一郎
    • 雑誌名

      高知大学教育学部研究報告 第80号 pp.95-101.

      巻: 80 ページ: pp.95-101

  • [雑誌論文] 批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相―前期中等教育段階での授業実践を事例として―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・福田博人
    • 雑誌名

      日本数学教育学会 第7回春期研究大会論文集,pp.19-26.

      巻: 7 ページ: pp.19-26

  • [雑誌論文] 批判的思考力の育成におけるモデル・モデリングを核とした学習指導の貢献-企画趣旨-2019

    • 著者名/発表者名
      川上貴・服部裕一郎
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.97-98.

      巻: 43 ページ: pp.97-98

  • [雑誌論文] 数学的モデル化過程における批判的思考の様相―「定式化」及び「解釈・評価」の場面に着目して―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・山中貴博
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.99-102.

      巻: 43 ページ: pp.99-102

  • [雑誌論文] 学習者にとっての問題文脈の親和的潜入性―数学教育における真正性の度合いの観点から―2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集43,pp.544-547.

      巻: 43 ページ: pp.544-547

  • [雑誌論文] 数学的活動を真正にするためのユーモアの役割2019

    • 著者名/発表者名
      服部裕一郎・上ヶ谷友佑
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告,Vol.34,No.3,pp. 59-64.

      巻: 34 ページ: pp. 59-64

  • [学会発表] 算数障害に関する日本での実践研究の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      久保田由香・近藤修史・是永かな子・服部裕一郎
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会(東京)ポスター発表 於:パシフィコ横浜 会議センター.
  • [学会発表] Authenticity in mathematics lessons from a computational linguistics perspective2019

    • 著者名/発表者名
      Uegatani, Y. & Hattori, Y.
    • 学会等名
      全国数学教育学会第51回研究発表会 於:広島大学大学院教育学研究科・教育学部(東広島キャンパス)
  • [図書] 批判的数学教育の哲学-数学教育学の新しい地平-2020

    • 著者名/発表者名
      Skovsmose,O.馬場卓也監訳
    • 総ページ数
      317
    • 出版者
      丸善プラネット
    • ISBN
      9784863454507
  • [図書] 教科とその本質―各教科は何を目指し、どのように構成するのか―2020

    • 著者名/発表者名
      日本教科教育学会編
    • 総ページ数
      191
    • 出版者
      教育出版
    • ISBN
      9784316804835
  • [備考] 高知大学 服部裕一郎研究室

    • URL

      https://hattori-lab.com/

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi