研究課題/領域番号 |
18K13167
|
研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
兼安 章子 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 講師 (00783101)
|
研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
|
キーワード | 教師 / ネットワーク / 授業 / 教材 / 社会ネットワーク分析 |
研究実績の概要 |
校内外の教師とのネットワークの有無やネットワーク内の教師との関係性、その関係変化のプロセスを検証する。さらに、それらのネットワークと職能成長との関連について検討するため、本研究では教師の中心的職務である授業に焦点化する。個々の教師の教材選択に着目し、それらとネットワークとの関連について分析する。大別して、個々の教師が持つネットワークと、教師集団内に存在するネットワークの二つについて、社会ネットワーク分析を用いた分析、検討を行う。 今年度は、個々の教師が持つネットワークと実施する授業との関連について、複数名の中学校教師へのインタビュー調査を行い、これまでに得られたデータと併せて分析を行った。社会ネットワーク分析により、教師の保有する人的ネットワークを可視化し、ネットワーク変容のプロセスを検証した。教師は教材を介して同教科教師同士のネットワークを形成したり展開したりしており、教師自身がネットワークを資源として活用する実態について明らかにしつつある。次年度は、ネットワークと教師の授業実践に関する教材選択への影響について重点的に検証する予定である。 また、教師集団内に存在するネットワークについても、調査を実施しているが、十分なデータを得るために継続した調査が必要である。加えて、調査対象の集団に関する資料収集、集団内の教師へのインタビュー調査を行い、個々の教師の教材選択との関連について、検証を行う。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
申請者の所属変更により、調査スケジュールの修正が必要となり遅れが生じている。
|
今後の研究の推進方策 |
次年度は、個々の教師が持つネットワークについて授業との関連についての分析を重点的に進める。また、教師集団内に存在するネットワークについては継続的な調査からデータ収集と分析を行う。
|