• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 研究成果報告書

Effective framework to develop critical and creative thinking in children to drive future innovation in Japan

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 18K13168
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関九州大学

研究代表者

LOH WEI・LEONG  九州大学, 芸術工学研究院, 助教 (50790432)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワードdesign education / critical thinking / creativity / design and technology / technology
研究成果の概要

本研究では、学校の生徒の批判的思考や創造的思考を育成するためのデザイン活動を教師が開発・実施する際の指針となるフレームワークを開発することを目的としています。フェーズ1では、アジア・オセアニアの中学・高校を対象に、デザイン活動を通じて批判的・創造的思考をどのように育むことができるかを研究しました。フェーズ2では、PaulとElderによる批判的思考モデルを採用し、デザインプロセスにおける正当な理由を評価するために、関連する知的基準を文脈に沿って明確にしました。本研究のフェーズ3では、調査結果の一部を統合し、批判的で創造的な思考を育むために、日本の高校教育にパイロットデザイン活動を導入しました。

自由記述の分野

Design Education

研究成果の学術的意義や社会的意義

This study explored and provided a effective method to evaluate critical thinking in design process. The findings in this study may provide important insights that may provide teachers in Japanese schools to develop children in critical thinking and creativity at a young age.

URL: 

公開日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi