研究課題/領域番号 |
18K13171
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研究機関 | 玉川大学 |
研究代表者 |
篠崎 祐介 玉川大学, 文学部, 助教 (60759992)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 説明的文章 / 文書間類似度 / 国語科 / 読解指導 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、国語科における説明的文章の教材選択システムを開発するための理論的基盤を構築するために、階層分析法を活用して、読解教材の効果的・効率的な選択方法を明らかにすることである。そのために、本研究では、国語科教員の説明的文章教材の選択基準を明らかにするとともに、国語科教科書における説明的文章教材の類似性を判定することとしている。 本年度は、昨年度に引き続き、北海道教育大学・幸坂健太郎准教授の協力を得つつ、国語科教員の説明的文章教材の選択基準の検討を行い、複数の説明的文章の教材を選択する観点として、文章の内容や形式などの論理に関わる観点、筆者に関わる観点などを、抽出した。また、国語科教科書所収の説明的文章教材の類似性を判定するのに適した計量テキスト分析のモデルを明らかにするために、四つの文書間類似度の算出モデルを検討し、その中では、有効語を一般的な語とするコサイン類似度の算出方法が高等学校国語科の評論教材の類似度を算出するのに適していることが示唆された。 現在、こうした研究の成果と先行研究の成果との関連を考察しながら、論文投稿と学会報告に向けて準備を進めているところである。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本年度の当初の目的は、国語科教科書における説明的文章教材の類似性を判定することとしているが、当初の計画以上に類似性判定のためのモデルの検討に時間を要したため、国語科教科書すべての教材についての類似性判定までは行えていない。ただし、モデルの検討の成果の公表の目途がたっており、類似性判定も一部教材については行えていることから、やや遅れていると判断した。
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今後の研究の推進方策 |
国語科教科書すべての説明的文章教材の類似性を判定し、階層分析法を活用して、読解教材の効果的・効率的な選択方法を明らかにする方針である。
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次年度使用額が生じた理由 |
本年度は国語科教科書所収の説明的文章教材を対象とした計量テキスト分析を行う予定であったが、一部に遅れが生じたため、次年度使用額が生じた。 次年度は、本年度の成果を発表するために予算を使用するとともに、国語科教科書所収の説明的文章教材を対象とした計量テキスト分析を行い、階層分析法を活用して、読解教材の効果的・効率的な選択方法を明らかにするための環境整備を行う。具体的には、最新の計量テキスト分析や階層分析法関係の書籍を購入することを計画している。
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