研究課題/領域番号 |
18K13176
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研究機関 | 鎌倉女子大学 |
研究代表者 |
藤澤 文 鎌倉女子大学, 児童学部, 准教授 (40633623)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 考え,議論する道徳 / 道徳授業分析 / 道徳性の発達 / 行動基準 / 討論する力 / 教師向け教材開発 / 小学生 / 中学生 |
研究実績の概要 |
この度の学習指導要領の改訂にあたり,「考え議論する道徳」授業をどのように行うかがさまざまな立場から議論されている。そこで、本研究では数ある道徳教材の中から考えたり議論したりすることが可能と思われるモラルジレンマを参照し、小学生から中学生を対象として「考え議論する」ことのできる道徳教材の開発を行う。また、中学生の道徳性発達を縦断的に検討する。
【研究1】主に中学生を対象として,道徳性の発達についていくつかの尺度を用いて,縦断的に発達を追いかけてきている。調査協力者には,かねてより,継続して協力をしてくれている生徒,今年から新たに参加をしてくれている生徒,特別支援学級の生徒,ほかの学校種の子どもなどがおり,全体の協力者数が増えてきている。一方,非常事態宣言により,学校が閉鎖され,継続したデータを取得することができなくなった。取得できたデータの一部は,国内外の学会にて発表を行った。あるいは現在,国内外の学会発表のエントリーをしている最中である。また,一部のデータは論文化することにより,社会還元に努めた。
【研究2】小学生,中学生を対象として,「考え,議論する」道徳授業の授業参観を行い,「考え,議論する」道徳授業を実施するための教材開発を行っている。本年度は,参観した授業の総数が増えた。それらをもとにして,授業映像の分析に入り始めた。取得できたデータの一部は,国内外の学会にて発表を行った。あるいは現在,国内外の学会発表のエントリーをしている最中である。道徳授業に関する,教科書や辞典を編集したり,執筆したりした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究は縦断研究のため,協力者の発達を待ちながら研究を進めてきている。協力者は日々頼もしく成長し,なおかつ調査にもご協力いただけており,おおむね順調に研究は進んでいた。しかし,学校での調査について,2020年3月からCovid-19による休校措置が始まり,実施できなかった。 また,学校での授業参観に関して,あらゆる学校種において継続することは困難になった。一方,年度途中から研究協力校のご厚意により学校での授業参観は可能になった。 また,国内外で学会発表の審査を受けているが,採択の評価を得ても,Covid-19を理由とした学会の中止や延期により,発表まで至れないものがあった。
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今後の研究の推進方策 |
これらでに得られたデータを順次公表していく。それにより,研究協力校はもとより,道徳授業に関するステイクホルダーのみなさまと情報を共有し,道徳授業の改善を目指す。国内外の学会で発表したり,論文を執筆したり,関連する書籍の執筆を予定している。
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次年度使用額が生じた理由 |
Covid-19により、研究の一部が中断したり,中止になったりした。また,参加予定の学会が中止や延期になったりした。以上の理由から本来使用するはずであった研究費を使用することがなかった。これらの研究費は研究が再開され,学会が開催されるようになったため,これから使用する予定である。
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