研究課題/領域番号 |
18K13180
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
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研究機関 | 中京大学 |
研究代表者 |
原口 友輝 中京大学, 教養教育研究院, 教授 (70630995)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 道徳教育 / 中国 / 歴史的事例 / 教授方法 / 授業実践 / 歴史と私たち自身に向き合う / カリキュラム / 考え,議論する道徳 |
研究成果の概要 |
本研究では,道徳教育を中心に専門職能開発や教材の提供等の教師支援を行う非営利団体として評価の高い「歴史と私たち自身に向き合う(Facing History and Ourselves: FHAO)」が,中国でどのような専門職能開発を行ってきたか,またそれがどのような教育実践につながっているかを明らかにした。具体的には,米国での近年の展開と比較しながら,香港での二つのワークショップと南京外国語学校での英語選択コースにおける授業実践を中心に検討した。それにより,「考え,議論する道徳」を展開していく際の教授方法とそのための教師支援の在り方を明らかにした。
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自由記述の分野 |
道徳教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
「歴史と私たち自身に向き合う(Facing History and Ourselves: FHAO)」に関しては多くの先行研究があるが,我が国と地理的・文化的に近く(立場は異なるが)共通の歴史をもつ中国での展開に関してはまだ研究がされていなかった。本研究では歴史的な知識を基にした道徳教育の観点から,FHAOの米国での展開と中国での展開が我が国に対してもつ意義を明らかにすることで,「考え,議論する道徳」を展開していく際の教授方法とそのための教師支援の在り方について具体的に論じることができた。
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