研究課題/領域番号 |
18K13184
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研究機関 | 徳山大学 |
研究代表者 |
前田 一篤 徳山大学, 経済学部, 講師 (20733231)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | レジリエンス / 教師教育 / 保健体育 / ホールシステムアプローチ |
研究実績の概要 |
本研究は,日本における教員のメンタルヘルスの維持・改善に寄与する研修プログラムを開発・検証することを目的とする。その切り口として,教員の「レジリエンス」を向上させる「ホールシステムアプローチ」を取り入れたプログラムを考案し,その効果について検証することを目的としている。今年度については、教員の「レジリエンス」を高める研修プログラムとして「ホールシステムアプローチ」を基にした3つの手法(「ワールドカフェ」,「チームビルディング活動」,「自然体験活動」)から考案・実施し,参加者の変容を申請者が作成した「教員レジリエンス尺度」を用いて検証することとした。 成果としては、まず「ワールドカフェ」を試験的に実施し、「教員レジリエンス尺度」の変容を検証する予備調査を実施した。また、同尺度の信頼性の充実を図るため、小学校教員を対象に「レジリエンス」の比較検討を行うこととし、その検証を続けているところである。現時点の考察として、中等教育段階における教員の「レジリエンス」は、小学校教員におけるそれと比較して、いわゆる「同僚性」に関する「レジリエンス」の係数が低い可能性が示唆された。引き続き詳細な検証は必要であるが、これは教科担当制による違いが起因しているのではないかと考えられる。 今後の課題として、「教員レジリエンス尺度」と関連する心理的概念の測定尺度を用いて、その相関の分析から教員の「レジリエンス」のより詳細な検証が必要であると考えられる。また、「チームビルディング活動」および「自然体験活動」のプログラムについても考案し、その予備調査が必要であると考えられる。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
プログラムの考案については、予備調査を実施しながら慎重に実施する必要があるためその時間を要するが、本研究は概ね順調に進んでいると考えられる。
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今後の研究の推進方策 |
今後の課題として、「教員レジリエンス尺度」と関連する心理的概念の測定尺度を用いて、その相関の分析から教員の「レジリエンス」のより詳細な検証が必要であると考えられる。また、「チームビルディング活動」および「自然体験活動」のプログラムについても考案し、その予備調査が必要であると考えられる。また、得られた研究成果を論文としてまとめ、関連の学術誌に投稿する予定である。
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