研究課題/領域番号 |
18K13220
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
丹治 敬之 岡山大学, 教育学研究科, 講師 (90727009)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 読み書き発達 / 縦断研究 / 認知的規定因 / 家庭環境 |
研究実績の概要 |
本年度は、子どもの読み書き発達と認知能力・家庭環境との関連を明らかにするために、年長児時点からの追跡調査を実施した。新型コロナウィルス感染症対策を十分に講じ、学校および保護者への同意を得て行った。調査内容は、小学2年生時点でのひらがな・漢字の読み書き能力に関する調査である。 市内の複数の小学校にて、読み書きに関する課題や認知能力に関する課題を個別で実施した。並行して、本研究の参加児の保護者へのアンケート調査を実施し、家庭での読み書き環境を調査した。これらの調査結果から、年長児から小学2年生までの読み書き能力の発達、それらに関連する認知能力や家庭環境についての分析を実施した。主に、ひらがな単語の読み(流暢性)、漢字の読み(正確性)、ひらがなの書き(正確性)、漢字の書き(正確性)の発達と、それらに関連する認知能力についての分析である。さらに、読み書き能力と家庭でのリテラシー環境(例えば、本の読み聞かせ、家庭での文字指導)との関連についても分析を進めている。 なお、年長児時点から小学1年生までの読み書き発達と認知能力との関連については、Association for Reading and Writing in Asia (ARWA) 2021 conferenceにて、研究発表を行った。また本年度の調査結果の分析を進め、次年度にはSociety for the Scientific Study of Reading Conference 2021にて、小学校低学年の読み書き能力と家庭でのリテラシー環境との関連についての学会発表を予定している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
予定通り、就学前から小学生低学年段階までの縦断調査を実施できているため。
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今後の研究の推進方策 |
今後は、小学2年生までの調査結果の分析、小学3年生時点の追跡調査の実施、これらの研究知見に基づいた読み書き困難児の早期支援方法の開発、に着手する予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
追跡調査実施にかかる物品費、人件費、謝礼費用、さらには支援教材の開発費用に使用予定である。
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