研究課題/領域番号 |
18K13231
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研究機関 | 神戸松蔭女子学院大学 |
研究代表者 |
榊原 久直 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 准教授 (90756462)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 関係発達 / 関係障碍 / メンタライゼーション / メンタライジング / スティグマ |
研究実績の概要 |
自閉症児とその身近な他者との関係性の中に生じる“関係障碍”の形成要因についての検証を行うことが本研究全体の一貫したテーマである。中でも,子どもの“心的状況の読みとり”をする能力に着目し,どのような関係性やその歴史,認知的なバイアスが,身近な他者の持つこの能力に影響を与えるのかについて検討を行うことを予定している。 2~3年目の年度では,子どもの心的状況の読みとり能力に関して,(1)大学生を対象とし“障碍という認知のバイアス”を測定する量的研究,(2)保育士ら支援専門職らを対象とした認知バイアスの量的研究,(3)隣接する他の子どもに関わる支援職らを対象とした認知バイアスの量的研究を中心に行った。 ただし(2)と(3)に関しては,コロナ禍の影響を直接的に受けるフィールドを対象とした調査であったことから調査の実施が不能となり,サンプル数には限りがある状態で,仮の分析がなされた状態が続いている。(1)~(3)の活動は,4年目においても継続して調査を継続し,データのサンプル数を増やし,より詳細な要因間の関連性の検討を行うことを予定している。しかしコロナ禍の影響で今後も(2)(3)の実験調査が実施困難な場合は,内容を大幅に修正し,代替となるアンケート等を用いた調査の実施を予定しており,(1)の知見との照らし合わせができないものとなることが予想される。
他方,3年目のデータ収集が困難であった間に,自閉症児に限らず,様々な事情から身近な他者との関係性において困難さを抱える子どもたちやその養育者らを支える支援者を対象とした,遠隔形式での研修会を行い,本研究の主たるテーマである関係障碍を巡って,様々な支援者らが日々の支援活動の中で感じている苦悩について感想の資料を収集している。同時に,本研究の知見に関する,関係障碍の予防や改善を巡る支援者支援の内容を論文化し,様々な支援者らが活用できるよう公開した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍の影響を受け,2019年度末頃以降,現在に至るまで,予定していた保育士や幼稚園教諭らを対象としていた実験調査の多くを中止せざるを得ず,データのサンプル数の確保に遅れが生じている。
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今後の研究の推進方策 |
コロナ禍の動向を見つつ,安全を確保しながら調査を再開していく予定であるが,保育現場という特性上,2021年度内の調査も難航することが予想される。 Web上での実施や,ネットアンケート業者の活用を検討するが,実験で用いる映像資料に個人情報が一部含まれるため,一定の限界があると考えられる。その場合は,実験から代替アンケート調査への振り替えを検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍の影響で予定していた国際学会が延期となり,加えて様々なフィールドワークも実施が困難となったため,学会の参加費,フィールドワークに要する旅費などがほぼ全く使用できない1年間となったため。
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