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2018 年度 実施状況報告書

障害のある子どもに対する保護者等の付き添いの実態と差別

研究課題

研究課題/領域番号 18K13296
研究機関三重大学

研究代表者

栗田 季佳  三重大学, 教育学部, 准教授 (90727942)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2021-03-31
キーワード差別 / 合理的配慮 / ライフストーリー / 愛情規範
研究実績の概要

本年度実施したことは3点である。1.障害のある子供への付き添い経験のある保護者の方にインタビューを実施し、多岐にわたる付き添い内容と経験の意味を収集した。2.付き添い調査を全国でいち早く実施したA県の関係者にコンタクトをとり、数年分のデータをいただいた。付き添いについての詳細な調査であり、付き添いが求められる障害種や内容に偏りがあることが示唆された。3.現在に至る付き添いの経過を整理するために、長年障害児教育に従事された方への聞き取りを行い、資料やアドバイスをいただいた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

当初予定していた全国調査は予算の関係で困難となり計画変更となったが、付き添いに関わる歴史と経験者の語りから、付き添いが今日まで維持されてきた制度的欠陥と認識のあり方が浮かび上がってきた。今年度以降、より付き添いの問題の本質を探っていく上で重要な知見が得られた。

今後の研究の推進方策

今年度は成果報告と新たな調査に乗り出す。成果報告は昨年度の研究結果の一部を検討しており、新たな調査としては付き添いの当事者として、本人たちへのインタビューの実施を予定している。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 障害のある子どもの保護者の学校における付き添いの実態 : 兵庫県における調査を通して2018

    • 著者名/発表者名
      栗田 季佳・一木 玲子・堀 智晴・堀 正嗣
    • 雑誌名

      公教育計画研究

      巻: 9 ページ: 96-111

    • 査読あり
  • [学会発表] 当事者からみた特別支援教育2018

    • 著者名/発表者名
      栗田季佳
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
  • [学会発表] 障害の意味を捉えなおす-心理学的アプローチ-2018

    • 著者名/発表者名
      栗田季佳
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
  • [学会発表] 発達障害学生における学生サポーターの導入 指定討論2018

    • 著者名/発表者名
      栗田季佳
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
  • [図書] 北村英哉・唐澤穣(編) 偏見や差別はなぜ起こる?2018

    • 著者名/発表者名
      栗田季佳
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      ちとせプレス

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公開日: 2019-12-27  

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