研究実績の概要 |
近年,視覚的長期記憶に関する研究が急速に進んでおり,視覚刺激の詳細な情報が長期にわたって保持されることが明らかになっている (e.g., Blady, Konkle, Alvarez & Oliva, 2008) 。しかしながら,視覚的長期記憶に比べ聴覚的長期記憶に関する研究は十分に進んでいるとはいえず,英語習得については「日本語母語話者が英語音声の聴覚表象をどのように獲得していくか」という基本的な問いに対しても,いまだ明確な答えが得られていない。本研究は,日本語母語話者における日本語音声と英語音声の記憶表象形成プロセス,および,聴覚表象の性質について検討することにより,聴覚的長期記憶の性質の解明をめざすものである。 研究初年度は,日本語音声刺激として低頻度語,および,無意味綴を用いて聴覚的長期記憶の性質について検討を行い,偶発学習条件下で呈示された音声の記憶が3週間後にも保持されていることを明らかにした。しかし,日常生活では同じ単語を繰り返し耳にすることも多く,日本語音声刺激として高頻度語を用いた場合にも同様の結果が得られるかについて検討する必要があると考えられた。そこで令和元年度は,高頻度語の日本語音声刺激を用い,長期持続性が認められるかについて検討を行った(実験1)。続いて,当初の計画の通り,英語音声刺激を用いた場合にも同様に長期持続性が確認されるかについて検討を行った(実験2)。 本研究では,長期的な記憶の検出に優れる間接再認手続きを利用した (寺澤・太田, 1993) 。偶発学習条件下における音声情報の長期持続性について検討したところ,偶発学習事態においてたった2回呈示された音声情報の記憶が3週間後にも保持されていることが明らかになった。この結果は,聴覚的長期記憶が視覚的長期記憶と同様に非常に頑健であることを示唆するものである。
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