• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

互恵的相互依存に着目した医療系協調学習の分析と改善

研究課題

研究課題/領域番号 18K17315
研究機関信州大学

研究代表者

清水 郁夫  信州大学, 学術研究院医学系(医学部附属病院), 助教 (60716231)

研究期間 (年度) 2018-04-01 – 2022-03-31
キーワード医学教育 / 協調学習 / 社会的相互依存 / Problem-based learning / Team-based learning / 多職種連携教育
研究実績の概要

研究対象である協調学習が、コロナ禍によって従来の形式では行いづらくなり、同時にオンライン環境での実践が急速に広まるようになった。そこで、今年度は計画に若干の変更を加え,オンライン環境での協調学習を探索することにした。
R3年度前期にS大学でTeam-based learning(TBL)形式授業を受講した医学科生(n=124)のうち、参加同意を得た者を対象にした。対象者をランダムに二群に分けたクロスオーバーデザインを採用し、一方は対面環境のあとオンライン環境へ、もう一方はオンラインのあと対面環境で、それぞれ本授業に参加した。各環境での学習前後で、申請者らが開発した相互依存評価尺度(SOCS; Shimizuら,2020)の回答結果を比較した。さらに、オンライン環境において互恵的相互依存に影響する要素について学生にインタビューし、テキストを逐語録化した上でテーマ分析法で質的に検討した。対面授業を実施する際は大学の感染対策指針を遵守した。
SOCSのスコアの伸長度は、対面環境とオンライン環境で有意な差を認めなかった。社会的相互依存の3因子についてサブ解析したところ、手段(means)は両環境とも有意な伸長を示したが、境界(boundary)は対面群でのみ伸長を認めた。目的(outcome)は両群とも変化を認めなかった。質的分析では、オンライン環境で互恵的相互依存に影響する要素として、コミュニケーション、課題分担プロセス、他グループへの意識、学習作業環境の4つが挙がった。
この研究成果を英文誌に投稿し、R4年4月末現在で査読中である。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 2件、 査読あり 3件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [国際共同研究] Maastricht University(オランダ)

    • 国名
      オランダ
    • 外国機関名
      Maastricht University
  • [雑誌論文] Modeling the effect of social interdependence in interprofessional collaborative learning2022

    • 著者名/発表者名
      Shimizu Ikuo、Kimura Teiji、Duvivier Robbert、van der Vleuten Cees
    • 雑誌名

      Journal of Interprofessional Care

      巻: 36 ページ: 1~8

    • DOI

      10.1080/13561820.2021.2014428

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Contextual attributes to promote positive social interdependence in problem-based learning: a focus group study2021

    • 著者名/発表者名
      Shimizu Ikuo、Matsuyama Yasushi、Duvivier Robbert、van der Vleuten Cees
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 21 ページ: 1-8

    • DOI

      10.1186/s12909-021-02667-y

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 第52巻3号掲載「拘束からの解放―反転授業を活用した完全オンライン型臨床研修指導医講習会―」を読んで2021

    • 著者名/発表者名
      木村 武司、清水 郁夫
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 52 ページ: 446~447

    • DOI

      10.11307/mededjapan.52.5_446

    • 査読あり
  • [学会発表] Contextual attributes to promote positive social interdependence in problem-based learning: a qualitative study2021

    • 著者名/発表者名
      Shimizu I, Matsuyama Y, Duvivier R, van der Vleuten C
    • 学会等名
      AMEE 2021 (UK, online)
    • 国際学会
  • [学会発表] Conduction and Development of Medical Residency Programs in Japan - Shinshu University experience -2021

    • 著者名/発表者名
      Ikuo Shimizu
    • 学会等名
      VI International Congress of Medical Education (Peru, online)
    • 国際学会 / 招待講演

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi