研究課題/領域番号 |
18K17596
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研究機関 | 福井医療大学 |
研究代表者 |
吉田 美幸 福井医療大学, 保健医療学部, 教授 (50465845)
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研究期間 (年度) |
2018-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 検査・処置を受ける子ども / 幼児の親 / 看護師 / 協働 / 親支援プログラム |
研究実績の概要 |
2023年度は、2019年度に実施した調査結果および文献を基に、検査・処置を受ける幼児後期の子どもの調整能力発揮に向けた親と看護師との協働に基づく親支援プログラムの試案作成のための支援内容を検討した。 母親の関わりである「子どもの感情の包容」や「子どもの安心の拠り所としての見護り」「子どもの意思表出への寄り添い」「我慢できる力を備え自分でやろうとする『この子』の受け止め」「子どもの参加に向けた医療従事者への橋渡し」「子どもへの精一杯の後押し」は、日常的に子どもに関わっている母親だからこそできる関わりであり、調整能力発揮に必要な「支持的な足場の提供」「子どもの自発的行動への支え」の内容を保証する関わりだった。一方、調整力発揮のための「見通しの立つ説明」に対しては、看護師主導で関わる必要があること、また、子どもが疑問を返したり考えるための「“間”のある処置機会の提供」のためには看護師から子どもに合わせた処置時期への調整がされることが必要であった。 一方、看護師は、母親の関わりに理解を示し母親の意向に添ったり、母子が安心できる居場所をつくり母親の子どもへの対応を保証する子どもや母親を尊重する関わりをしていた。また、子どもの安心・安全のために母親に「協力」を依頼したり、子どもの頑張る力を判断し看護師主導での採血への判断と実施をしていた。しかし、母親とは反対に、子どものタイミングを図る難しさや子どもの不安・恐れ・嫌に対応する難しさを感じていた。 以上より、看護師は母親を子どもに必要な存在として「尊重」し、互いに「コミュニケーション」を取り相互理解しながら関わっていた。また、採血に向けて「合意形成」をし、看護師と母親とが各々の役割を認識し「相互協力」し、子どもの頑張りを「共有」するという母親との協働的パートナーシップの関係が築かれる関わりであることが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2023年度は、カリキュラム改正により旧カリキュラムから新カリキュラムへの移行期となり、担当授業時間数が例年に比べて大幅に増加したこと、実習指導においても時間を要する事案が生じたこともあり、予定した研究の実施が困難であった。
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今後の研究の推進方策 |
文献検討とこれまでに収集したデータの分析から親との協働に向けた親支援のためのケア項目の抽出を継続し、親支援プログラム作成をしていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
調査・研究に伴う旅費、研究参加者への謝礼、スーパーバイザーとの検討の費用の使用に至らなかった。今年度は、プログラム構築に向けた研究協力者との検討会に伴う旅費、謝礼、スーパーバイザーとの検討に伴う費用、学会参加のための旅費等に使用する予定である。
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