研究課題
若手研究
麻雀のように自分と対戦相手で見える情報が異なるゲーム(不完全情報ゲーム)においては、相手の持っている手牌のように見えない情報を推測することが勝敗の鍵を握る。本研究では、麻雀対局中の視線情報を捕捉することによって、対戦相手の手のうちを推測できるのではないかと考えた。結果として、視線を検出しながら対戦するソフトウェアの開発し、予備実験を通して、視線の動きと手の内は関係しているとの示唆が窺えた。今後は本実験を通して、汎用性を確認していく予定である。
ゲーム情報学
オセロやチェスに加え、近年では囲碁や将棋などの選択肢のより多いゲームにおいてもコンピュータが人間を凌駕する時代になっている。しかし麻雀などの、見えない情報があったり、運が絡んだりするようなゲームにおけるコンピュータ開発の研究は多くない。本研究のような研究を重ねることで、見える情報を基にゲームプランを立てるのみでなく、見えない情報を推定し、それを基に戦略を立てるようなシステムの発展につながると考えている。