研究課題/領域番号 |
18K18616
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
阿部 二郎 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50400057)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2021-03-31
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キーワード | 日本語を第二言語とする児童生徒(JSL児童生徒) / 散在地域 / 学校視察 / 教育委員会 / 学習言語能力 / 外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント / DLA |
研究実績の概要 |
今年度は、昨年度に引き続き日本語を第二言語とする児童生徒(JSL児童生徒)が在籍する北海道内の公立小中学校を視察した。また、北海道教育委員会主催の「帰国・外国人児童生徒等教育推進事業連絡協議会」にて道内各地の教育委員会およびJSL児童生徒の指導に当たる教員からの報告を聴取することで、現状の把握を行った。活動の大要は昨年度に準ずるが、今年度の成果として、訪問校の一部において外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)を実施したことと、上記連絡協議会において現場の教師との意見交換を通して教育現場におけるDLAの実施に関する課題や現状把握ができたことが挙げられる。 DLAは文部科学省が開発し、対話を通じてJSL児童生徒の生活言語能力および学習言語能力の両側面の測定を行うことを目的としている。特に、学習言語能力の測定はJSL児童生徒に対する教科指導につながる日本語支援の指標となる重要なものである。しかし、DLAは専門知識を持たない現場教員が使うことができるように設計されているものの、実態としてはDLAを使ったことのない現場教員には使用のハードルが高く感じられる傾向がみられた。一方で、DLAは使用を繰り返すうちに活用の方法が見えてくるようにも設計されている。DLAを一定回数使用したことのある教員はその意義を認識している傾向がみられた。 現在北海道教育委員会ではDLAの研修を行っているが、研修の形よりも現場の教員同士で使用経験者から未経験者に対して実体験に基づいて情報交換した方が使用のハードルが下がることが期待される。教育現場におけるDLAの活用が進めば、JSL児童生徒の日本語能力に関する客観的な把握が可能となる。ここからも、本研究の目標である、インターネット上に教員同士が直接情報を交換できる場を構築することの意義が確認された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
引き続き地域の学校を訪問視察し、現状を把握すると同時に外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメント(DLA)の実施状況や課題を調査することができた。 インターネットを用いた情報交換システムについては、北海道教育委員会と協議を重ね、地域の各校にアンケートを配布すること、システムを構築し、教職員がそこで情報交換をすることの許可を得ることができた。 日本語教育学会に参加し、本研究とかかわりの深い、地域の外国人を対象としたスマートフォンアプリによる質問回答システムの構築に関する研究発表を聞いた。その中で発表者との質疑応答や情報交換を通して、本研究におけるシステム構築上の留意点を明らかにした。 上記の通り手続き上の進捗はあったが、アンケートの回収、集計およびインターネット上へのシステムの実装が行われていない。
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今後の研究の推進方策 |
北海道教育委員会と連携しながら早急にアンケートの回収及び集計を行い、インターネット上に情報交換システムを構築する。 その後、システムを運用しながらフィードバックを行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究活動の一部に遅れが生じており、当初計画では今年度に使用予定であったアンケートの集計に係る謝金、およびWebサイトの制作費用が未だ使用されていない。 次年度、余剰予算はアンケート調査及びWebサイト制作の拡充に充てたい。
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