研究課題/領域番号 |
18K18617
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研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30359559)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2022-03-31
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キーワード | 視線 / 共感 / 共有 / 教師教育 / プログラム開発 / 授業研究 / 授業観察 / 教師教育 |
研究実績の概要 |
本研究は、伝統芸能におけるわざの伝承システムを援用し、教師相互の授業の「みえ」を共感・共有することを基盤とした教師教育プログラムを開発・試行・評価することを目的としている。具体的には、以下の3つの研究課題を遂行しようとするものである。 1)授業観察及び授業実施時の教師の視線映像の収集とアーカイブ化 2)熟達教師、実習生、指導主事等の「みえ」の傾向分析 3)授業の「みえ」の共感・共有を基盤とした教師教育プログラムの開発・試行・評価 本年度は、このうち2)および3)に関して、教職大学院生および常勤講師等の若手教師に焦点を当て、2019年度に調査を行った3つのデータをもとに分析考察を行った。一つ目は、X市公立小学校において、教職大学院生が指導教員の視線を分析する取組みを行い、その前後で教職大学院生の子どもの見取りがどのように変容するかを分析した。二つ目は、X市附属小学校において、教職大学院生、9年目の経験教師、17年目の経験教師が同授業を参観する際のみえを比較した。3者の視線で撮影した授業映像と、教室後方からの授業映像を統合し、4画面分割で相互のみえを視聴できる動画にし、それを用いた研修プログラムを実施し、その効果を分析した。3つ目は、Y市公立小学校において、常勤講師の視線を分析するとともに、経験教師の視線を共有するプログラムを設け、常勤講師のみえの変容過程を分析した。コロナ禍のため、新たなデータ収集が難しく、また追加の聞き取り調査ができなかったため、学会発表等では発表せず、1年間研究期間を伸ばして継続して研究を行うこととした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
コロナ禍で追加の調査や学会発表等ができなかったため
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今後の研究の推進方策 |
一年間研究期間を延ばし、得られたデータ等についてさらに分析することとした。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウイルスの感染拡大により、予定していた出張や調査ができなくなったため、研究計画に遅延が生じています。研究計画を1年延ばすことにより、研究目的に即して研究を進める。
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