研究実績の概要 |
本研究の目的は、持続可能な地域づくりの方法論であるコミュニティ・キャパシティを高めるために必要な教育、福祉、健康に関する三職種の協同関係の構築の方法戦略と、そのための職員の専門性の内実と養成のカリキュラム、研修方法を開発することにある。 この研究では、社会福祉施設、地域包括支援センター、公民館の協力をしながら、地域づくりの協同実践を行い、小学校区くらいまでの地域のキャパシティを高めるために、具体的なCCD実践の計画化と実践をとおして連携・協同関係構築の方法構築と課題を明らかにしたい。あわせて、職員に求められる専門性の内実と養成のためのカリキュラム、研修方法を開発するとともに、これを国際的連携の中で実装化することを目指す理論的・実践的研究である。 以下の研究成果を公表し、研究成果を発表するとともに、諸外国の研究者とのネットワークを形成した。次年度以降の研究の基盤を構築することができた。 2018年8月8日 SWUICE Conference Thailand Community Development, Adult education, and Democracy,2018年10月30日 インドネシア教育大学主催の国際学会論文発表, 2018年10月国際学会(イタリア・フィレンツェ)Earthquake Disaster and the Potential of Adult Art Education:The Significance of Holistic Learning.[5th International Multidisciplinary Scientific Conference on Social Science and Arts SGEM,6(3) ,(2018),133-144], Exploring the Role of Art Museum for the Recovery from Disaster: The Potential of Museum Experience.[5th International Multidisciplinary Scientific Conference on Social Science and Arts SGEM,6(3),(2018),255-268], 2018年12月 The 10th International Conference on Active Aging Learning: Optimizing the Way We Age(台湾国立中正大学で基調講演)Active Ageing and Social Participation
|