研究課題/領域番号 |
18K18636
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
小松 孝太郎 筑波大学, 人間系, 准教授 (40578267)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2023-03-31
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キーワード | 算数・数学 / 前提追究 / 教材開発 |
研究実績の概要 |
本研究では,(1)算数・数学科において前提追究活動を促進する教材の開発原理を構築すること,(2)開発した教材を小中学校で実践し,その結果を分析することにより,教材の開発原理の有効性を明らかにすることを目的としている。 本研究では,教材開発原理を構築するための研究方法論としてデザイン研究を採用している。そのデザイン研究の目的として,ある特定の学習内容や活動に焦点を当てた上で,その学習を支援するための方法についての理論を生成することの他に,研究を通じて児童生徒の思考や教師の指導等について理論的な貢献をもたらすことが挙げられる。本年度はこの後者の点を考慮して,これまでの実践を新たな視点から分析することにより,児童生徒の思考や教師の指導について知見を導出することを目的とした。まず,ウンベルト・エーコによるアブダクションの分類(過剰コード化アブダクション,過小コード化アブダクション,創造的アブダクション)を枠組みとして中学校第3学年での実践を分析し,数学的な知識を生徒が生成する際,創造的アブダクションに相当する行為を行っていたことを明らかにした。また,教師の役割については,問題解決に生徒が取り組む前に見通しを立ててそれを共有する機会を設けることや,教室全体での議論の際に特定の生徒の思考を取り上げてそれを全体で共有することの重要性を明らかにした。 上述の研究活動と並行して,日本数学教育学会等の各種学会に参加し,研究情報の収集を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
当初の研究計画では,本年度に,国際学会での研究発表や海外共同研究者との研究討議を通じて,構築した教材開発原理の国際的汎用性を高める予定であったが,新型コロナウイルスの影響でそれを実現することができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
令和4年度は,国際学術誌での論文発表や海外共同研究者との研究討議を通じて,構築した教材開発原理の国際的汎用性を高めていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
国際学会への参加や海外共同研究者との研究討議を次年度に行うことになり,それに伴う旅費が持ち越しとなったため。
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