研究課題/領域番号 |
18K18637
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
岩永 恭雄 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (80015825)
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研究分担者 |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2021-03-31
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キーワード | 学習ゲーム / 子ども用【編集ー共有】システム / 主体的・対話的で深い学び |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発することである。ネットワークの活用により一般の家庭のみならず,NPO等による「不登校児の居場所」でも学習の機会を保証することができるようになり,教科の特質に基づく学習ゲームによって,「深い学び」を実現し,学習ゲームの編集と共有によって「主体的・対話的な学び」を実現する。 本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。 下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。 下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。 2019年度は,下位目的1「開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する」に関して,ゲーミフィケーションの視点に加え,学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」の視点から学習ゲームの設計を見直し,その設計に基づいて学習ゲームを試作した。試作版では,インターフェースの改善,コンテンツ解決に必要な知識の提供,誤答に対する認知的なフィードバックの改善が実現されている。また,2020年度の下位目的2の達成に向けて,子ども用ゲームの【編集-共有】システムの開発に伴う課題を整理した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。 下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。 下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。 下位目的1に関して,2018-2019年度の研究実施計画のうち,2019年度に予定していた計画が概ね達成することができたため。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の目的「ネットワーク環境で主体的・対話的で深い学びを実現するために,学習ゲームと,子どもによるゲームの【編集ー共有】システムを開発する」ことを達成するために,次の二つの下位目的の達成に取り組む。 下位目的1:開発済みのコンテンツをもとに,学習ゲームを開発する。 下位目的2:子ども用ゲームの【編集-共有】システムを開発する。 2020年度には,下位目的2に関して,子ども自身が学習ゲームを編集するシステムを試作する。
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次年度使用額が生じた理由 |
コンテンツ制作費が予定より多少安価であったため。翌年度分として請求した助成金と合わて,コンテンツ制作費に使用する計画である。
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