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2018 年度 実施状況報告書

文化学習改革論研究ー文化受容学習から文化研究学習へー

研究課題

研究課題/領域番号 18K18638
研究機関岐阜大学

研究代表者

田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)

研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2021-03-31
キーワード社会科教育 / 文化学習 / カルチュラル・スタディーズ
研究実績の概要

本研究は、日本で行われている文化学習の改革を目指すものである。我が国の文化学習は、教科書等に掲載された、「価値があるとされる」文化、文化財、及び文化現象を無批判に理解・受容する実践が多い。これを文化受容学習と呼ぶ。本研究の目的は、①文化受容学習の批判的分析、②特定文化が「価値あるもの」とみなされる社会的・政治的な文脈の分析、③文化受容学習の改革案としての文化研究学習論の開発・実践・検証である。上記3点を通して、文化研究に基づく新しい文化学習論を開発、提案することを目的とするものである。
本年度は、英国における在外研究を行う中で、主に文化を扱う授業や学習の調査を行なった。具体的には、英国リーズにある中等学校へフィールドワークを行い、年間を通じて文化を扱う授業の論理を調査した。また、英国ロンドンにある複数の中等学校においても調査を行い、主に歴史教育やシティズンシップ教育の中で展開をしている具体的な教材の収集を行なった。また、可能な範囲で授業担当者へもインタビュー調査を実施し、文化学習と文化研究学習の違い、および学校や学級に合わせた授業マネジメント(ゲートキーピング)の実態について聞き取り調査を行なった。なお、それらの一部は以下で発表を行なった。Noboru Tanaka, Phhilosophy for Children and Democratic CItizenship, International Conference on Philosophy for Children, 2018(Karl-Franzens-University Graz/Austria)。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本年度の目的は文化研究に基づく文化学習論(社会科教育論)の調査、分析を行うことであった。実際に英国における特定の学校でフィールドワークを実施することが出来たことで、当該学校で実践されている文化研究(学習)論を調査することができた。通常、英国における学校調査は困難を極め、実施できないことが多い。しかしながら、英国在外研究を行ったことが幸いし、予定していた挑戦的な調査を継続的に行うことができた。そのため、概ね順調に進展していると言える。

今後の研究の推進方策

昨年度に引き続き、文化研究に基づく文化学習論(社会科教育論)の調査、分析を行う。これは、欧米諸国で実践されている文化研究(学習)論を調査し、その論理を解明することである。英国リーズにおけるフィールドワークを行いつつ、可能であれば共同研究者が所属するハワイ大学をも対象とし、複数の学校調査を行うことができればと考えている。
また、本年度は調査を継続しながら、パイロット研究として、特定地域を事例に地域文化を活用した文化学習を開発することを目指している。これは、昨年度分析した文化学習論に基づき、地域文化を批判的に検証(活用)した文化学習教材を開発・実践し、その効果を検証することである。対象地域は、申請者が勤務する岐阜地域を考えている。

次年度使用額が生じた理由

国際共同研究加速基金にて在外研究中であったため、本科研を用いた海外出張を実施しなかった。2019年4月に日本へ帰国したため、次年度は海外出張を含めた予定通り使用する。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (4件) (うち国際共著 2件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 探究学習における対話の原理-グローバル時代における社会科教育研究方法論の提案を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      田中 伸, Amber Strong Makaiau
    • 雑誌名

      社会科教育研究

      巻: 134 ページ: 72-85

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 教師・歴史学者・社会科教育学者が協働した授業のゲートキーピング2018

    • 著者名/発表者名
      田中伸・辻本諭・前田佳洋・矢島徳宗
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究紀要

      巻: 67-1 ページ: 41-53

  • [雑誌論文] 子どもが無意識に持つ『コモン・グッド』を暴き、分析する社会科2018

    • 著者名/発表者名
      田中 伸
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 2018年9月号 ページ: 124-125

  • [雑誌論文] Philosophy for Children: A Deliberative Pedagogy for Teaching Social Studies in Japan and the USA2018

    • 著者名/発表者名
      Amber Strong Makaiau, Noboru Tanaka
    • 雑誌名

      Journal of International Social Studies

      巻: V.8, N.2 ページ: 29-54

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [学会発表] Philosophy for Children and democratic citizenship2018

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka
    • 学会等名
      International Conference on Philosophy for Children
    • 国際学会
  • [学会発表] The Phenomenology of the Group Dialogue2018

    • 著者名/発表者名
      Noboru Tanaka
    • 学会等名
      RICHES, Leeds Beckett Research Seminar
    • 国際学会
  • [図書] 社会形成科社会科論ー批判主義社会科の継承と革新2019

    • 著者名/発表者名
      子どものシティズンシップ教育研究会
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      風間書房
  • [図書] 平成30年度版 学習指導要領改訂のポイント 高等学校地理歴史公民2018

    • 著者名/発表者名
      原田智仁
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      明治図書

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公開日: 2019-12-27  

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