研究実績の概要 |
本研究は、アジア・太平洋地域における知的共同体構築の過程の中で、歴史教育がどのような役割を果たすべきかを明らかにし、グローバル人材育成戦略における歴史教育の新たな方策を探ることを目的としている。具体的には、アジア・太平洋地域、おもに日本・中国・米国三国の平和・戦争・歴史博物館に注目し、歴史博物館が国民意識の形成および変容に果たしてきた役割を明らかにする。 平成30年度、おもに日本と中国の戦争・平和・歴史博物館に関する基礎テータの収集、先行研究の調査および研究動向の分析をを行い、研究を進めた。または現地調査・収集した資料を基に、年度内、海外の研究大会にて、“War Memory, History Education, and Reconciliation in a Global Era: Challenges and Prospects for the Sino-Japanese Relations”、および “History Teaching in the Global Era: Seeking Common Ground for Conflict-Solving”と題目する研究成果の報告を行った。
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