• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシー教育モデル開発

研究課題

研究課題/領域番号 18K18646
研究機関神戸大学

研究代表者

坂本 美紀  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (90293729)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
伊藤 真之  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (40213087)
松河 秀哉  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2023-03-31
キーワードオープンサイエンス・リテラシー
研究実績の概要

本研究は,科学に対する関心・関与を持続的に保持しながら,科学へ主体的に参加・支援するための資質・能力・態度の総体を「オープンサイエンス・リテラシー」と定義し,近年の学習科学で国際的に注目が集まる「エンゲージメント理論」を応用して,オープンサイエンス・リテラシーの理論化を行うともに,オープンサイエンス・リテラシーの教育モデルを開発することを目的としている.エンゲージメント理論を科学教育へ応用することで,市民の科学に対する関心・関与を知的行動につなげるための諸要因を体系的に整理するとともに,市民の科学への主体的な参加・支援を促進する教育モデルの開発を目指している.2022年度の研究実績については,次の4点であった.(1)これまでの研究から得られた科学への主体的な参加・支援に必要な資質・能力・態度の育成を目的とした教育プログラムを開発して実施し、(2)オープンサイエンス・リテラシーに特化して作成した教育評価の方法により実施した成果評価をもとに教育内容および教授方法の一部を改善し、(3)量的分析および質的分析の観点から,改善の成果を評価した.(4)必要な資質・能力のひとつである科学的アーギュメント(論証)の構成能力に焦点を当て,他の内容への転移について検証した.(1)から(3)の研究成果をまとめたものが、Electronic Proceedings of the ESERA 2021 Conference(2022年12月発刊)に掲載された.成果(4)については,日本科学教育学会第46回年会で発表した.
得られた成果をもとに、科学に対する関心・関与を知的行動につなげるための諸要因を体系的に整理するとともに,市民の科学への主体的な参加・支援を促進する教育モデルを構築するためのデザイン指針を明らかにすることができた.

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Redesign and evaluation of instruction for primary students’ socioscientific decision-making toward consensus building.2022

    • 著者名/発表者名
      Sakamoto, M., Yamaguchi, E., Yamamoto, T., Tamai,R., & Matano, M.
    • 雑誌名

      Electronic Proceedings of the ESERA 2021 Conference

      巻: 8 ページ: 569 - 577

    • 査読あり
  • [学会発表] アーギュメント構成能力の転移に関する検討:小学校理科の事例2022

    • 著者名/発表者名
      口羽駿平・山口悦司・俣野源晃・坂本美紀・稲垣成哲
    • 学会等名
      日本科学教育学会第46回年会

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi