研究課題/領域番号 |
18K18660
|
研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
|
配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 清泉女学院大学 (2022) 新潟県立看護大学 (2018-2021) |
研究代表者 |
舟島 なをみ 清泉女学院大学, 看護学部, 教授 (00229098)
|
研究分担者 |
中山 登志子 千葉大学, 大学院看護学研究科, 教授 (60415560)
鹿島 嘉佐音 千葉大学, 大学院看護学研究科, 技術職員 (80828153)
山下 暢子 群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 教授 (30279632)
服部 美香 群馬県立県民健康科学大学, 看護学部, 准教授 (60618320)
小澤 弘明 千葉大学, 国際教養学部, 教授 (20211823)
白川 優治 千葉大学, 国際教養学部, 准教授 (50434254)
|
研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2023-03-31
|
キーワード | 修士論文指導 / 問題診断 / 尺度開発 / 看護学研究 / 教育学研究 |
研究成果の概要 |
本研究は、看護学の修士論文指導に携わる教員が直面する問題と教育学の修士論文指導に携わる教員が直面する問題を質的帰納的に解明した。また、解明した問題に基づき問題診断尺度―看護学研究(修士論文)指導用―を開発し、問題診断チェックリスト―教育学研究(修士論文)指導用―を作成した。さらに、開発した尺度を用いた修士論文指導に携わる看護学系教員のための問題診断克服型FDモデルを考案した。
|
自由記述の分野 |
看護教育学
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、研究指導能力の特徴や経験でなく、これまで明らかにされていなかった教員が直面する「問題」に焦点を当て、看護学と教育学系教員が修士論文の指導上直面する問題を解明したことである。また、このような本研究の成果は、解明した問題に基づき開発した問題診断尺度が、修士論文の指導上直面する問題を明確化し、それによって解決の方向性を見出すために活用でき、教員自身の研究指導能力の向上に寄与し、学生の円滑な研究進行と修士論文完成に結びつくという社会的意義がある。
|