研究課題/領域番号 |
18K18664
|
研究機関 | 聖徳大学 |
研究代表者 |
天川 勝志 聖徳大学, ラーニングデザインセンター, 准教授 (70709758)
|
研究分担者 |
玉井 紀子 静岡英和学院大学, 人間社会学部, 准教授 (50739183)
|
研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2023-03-31
|
キーワード | 自己肯定感の親子間連鎖 / 就職困難学生の育成課題 / 保護者と学生(子)の重層支援の必要性 / 社会・組織における評価基準 / 家族一体型キャリア形成支援 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、(1)就職活動に困難を抱えている学生の意欲・態度等を、保護者への研修・指導を通して、改善・回復させ、就職活動、正規雇用化を促進すること、及び(2)学生のキャリア発達にあたり「家族を基軸としたキャリア形成支援学」の必要性を提唱することにある。しかしながら、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、保護者向けセミナーも中止となり、就職活動学年の学生、及びその保護者へのアンケート、ヒアリング調査が中断している。なお、これまでのアンケートでは、次のことが解明されている。 <アンケート調査の結果>学生456名、保護者45名の分析を行った結果、保護者から見た学生の自己肯定感と、保護者自身の自己肯定感、及び学生自身の自己肯定感に正の相関が認められた。一方で、いずれの自己肯定感も、保護者の就職活動への不安と関連しており、これらの自己肯定感が低いほど、保護者の不安が高くなることが示された。また、アルバイト経験がある学生は、全く経験がない学生に比べて自己肯定感が高く、実習経験(数)が豊富な学生、大学への満足感が高い学生ほど、自己肯定感が高いなど、大学での活動や主たる学外活動に自己肯定感が関連していた。その他、保護者から見た学生の自己肯定感の評価が低い場合には、就職活動において、保護者が学生にプレッシャーをかける、口出しをするといったネガティブな関わり方になる傾向があり、評価が高い場合は、子どもの活動のやり方を信じているといったポジティブな関わり方になる傾向が示され、自己肯定感の高低が就職活動や自己PRの作成、今後の継続した就労に影響を与える可能性が示唆された。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウイルス感染症の影響により、対象である就職活動学年の学生、及び保護者へのアンケート、ヒアリングが2年に渡り、中断している。 本研究の主たる目的は、親子間における自己肯定感等の意識・意欲の連鎖を究明することにある。そのため、保護者との面談が不可欠であるが、年2回実施して いた保護者向けセミナーが、いずれも中止(動画配信のみ)となり、保護者との接点が持てない状況となっている。
|
今後の研究の推進方策 |
2019年度実施のアンケート結果にて、次のような相関性は確認している。 ①就職活動学年の学生のアルバイト経験、学外活動、実習経験数などと自己肯定感(活動の多い学生ほど、自己肯定感も高い)。②保護者から見た学生(子)の 自己肯定感の評価の高低と学生(子)への支援法(評価が低いほど、保護者がネガティブな関わり方になる傾向にある)。 これらのアンケート結果をもとに、次のような保護者支援向け研修教材を開発する。なお、新型コロナウイルス感染拡大状況を見ながら、実施可能な状況になれば、対面での保護者向け研修、及びヒアリングを実施する。 ・保護者向けの自己肯定感育成支援教材(保護者自身の自己肯定感育成) ・保護者による、子どもの自己肯定感育成、向上支援教材(保護者の子ども支援)
|
次年度使用額が生じた理由 |
理由:新型コロナウイルス感染拡大により、保護者及び学生へのアンケート、保護者との面談ができなかった。そのため、印刷費、保護者への謝金、出張費等の 支出がなかった。 使用計画:研究分担者と検討のうえ、2019年度のアンケート結果をもとに、保護者向けの研修教材を製作する。なお、新型コロナウイルス感染が収束すれば、対面による保護者向け研修、ヒアリング、及び大学のキャリアセンター等への研究成果の周知を実施する。
|