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2023 年度 実績報告書

潜在保育士の保育士就労促進に対する職場の人間関係と社会的スキルトレーニングの効果

研究課題

研究課題/領域番号 18K18672
研究機関東京未来大学

研究代表者

日向野 智子  東京未来大学, こども心理学部, 准教授 (20460040)

研究分担者 磯 友輝子  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 教授 (00432435)
藤後 悦子  東京未来大学, こども心理学部, 教授 (40460307)
角山 剛  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 教授 (60160991)
高橋 一公  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 教授 (60319093)
山極 和佳  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 准教授 (90350446)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2024-03-31
キーワード保育士 / 職場の人間関係 / コミュニケーションスキル / コミュニケーションスキルトレーニング / 職務ストレス / 職務満足感
研究実績の概要

最終年度の研究成果発表として,助成を受けて得られた研究知見をもとに,日本心理学会第87回大会にて,「保育者が長く職場で働くために:保育者の職場の人間関係とコミュニケーション、社会的スキルを中心に」という題目での公募シンポジウムを行った。それぞれの話題提供者が,保育者が直面している保育現場での人間関係の問題、コミュニケーションやストレス、職務満足感、保育者のコミュニケーションスキル研修の効果などについて話題提供を行い,保育者として求められるコミュニケーションや保育者就労を促進するための研修などについて検討した。
新型コロナウイルスが5類に移行した後も,保育現場においては感染症対策に対する厳しい状況が続いている。最終年度においても,保育士を対象とした対面でのコミュニケーションスキルトレーニングは実施できなかった。助成期間2年目にあたる2019年度に九州地方の現職保育士を対象に、「保育士のためのコミュニケーションを体験して考える講座」を実施し,短時間ではあるが,対面でのコミュニケーションスキルのトレーニングワークを行えた。しかし,その後の新型コロナウイルスによる社会状況を鑑み,職保育士間の協同的コミュニケーションを高めるようなコミュニケーションスキルトレーニングのオンデマンド教材作成と実施を試みたが,期間内の実現は叶わなかった。
大学での対面授業は戻っていることから,通学課程・通信教育課程において行ったコミュニケーションスキルトレーニングが,数か月後にどの程度効果を維持しているか,保育士のコミュニケーション研究における基礎資料を得るための調査研究を実施した。データを分析し,今後発表する。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 保育者が長く職場で働くた めに:保育者の職場の人間 関係とコミュニケーション 、社会的スキルを中心に(シンポジウム)2023

    • 著者名/発表者名
      藤後悦子・日向野智子・磯友輝子・髙橋一公・及川留美・大坊郁夫・角山剛・山極和佳
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会

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公開日: 2024-12-25  

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