研究課題/領域番号 |
18K18688
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
松井 智子 東京学芸大学, 国際教育センター, 教授 (20296792)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2021-03-31
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キーワード | 言語発達遅滞 / 経済格差 / 学力格差 |
研究実績の概要 |
本研究は探索的な研究として、「ポピュレーションアプローチ(大規模調査)」ではなく、より規模の小さい「ハイリスクアプローチ」に基づき、言語発達遅滞など、子のリスク要因が確認された2歳から3歳の子を持つハイリスク家庭を対象とした介入研究である。言葉の遅れを主訴として相談に訪れた、子のリスク要因がわかっている母子と、貧困、低学歴に加えて、文化的マイノリティであるため必要な支援を受けにくいなど親のリスク要因がわかっている国内の日系外国人家庭を対象とする。 平成31年度は引き続き言語発達遅滞が見られる3歳児とその母親の会話データを収集するとともに、子どもの家庭での言語使用に関する質問紙調査を実施した。また昨年度収集した国内の日系外国人家庭の母子会話データを書き起こし、さらに日本語訳をつけるところまで進めることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
データ収集を進めるとともに、昨年度できなかった母子会話の書き起こし、日本語訳を進めることができ、分析の開始につながった。
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今後の研究の推進方策 |
コロナウィルスの感染拡大が終息しだい、ハイリスク家庭の新たな協力者のデータを収集する。それまでの間は、これまで収集したデータの分析を多角的に行う。日系外国人の母子会話の分析には引き続き母語話者の研究協力を依頼する。さらに比較対象群として、リスクのない家庭を対象とした母子会話データの収集、書き起こしを始める。
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次年度使用額が生じた理由 |
母子会話データの書き起こしや質問紙をまとめるところまでは進んだものの、本格的な解析は次年度以降に残されている。解析に必要な研究補助者の謝金および解析用コンピュータの購入は次年度に計画している。
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