研究実績の概要 |
私たちの視覚は、注意と記憶の二つの段階で、一度に処理できる容量が極めて少数に限られる。それにも関わらず、「目の前のすべてが見える」と主観的に感じるのはなぜだろうか。従来の研究は容量制約を示すに留まっており、この問題を直接扱ってこなかった。そこで本研究では、解明への突破口を目指し、「主観的に見えている感覚」の成り立ちについて直接検討している。「主観的に見えている感覚」の特徴は、物体が目の前にある時はすべてが見え、物体が消えると速やかに見えなくなったと感じることにある。この特徴は、これまで意識との関わりでは取り上げられなかった「感覚記憶(Sperling, 1960, Psychol Monogr)」が対応する。そこで本研究では、感覚記憶について、心理学実験と脳波実験によってメカニズムの検討を進める。過年度の研究において、Sperling(1960)と同じパラダイムを用いて実験したところ、感覚記憶は従来0.5秒と想定されてきたよりも長い間、少なくとも2秒程度持続することを新たに見出していた。これは、Sperling(1960)の研究において見逃されていた実験・解析法に注目した結果である。しかしこれらのデータは古典的な統計法(頻度統計)によって推測したものであった。今年度は、コロナ禍においてデータの取得が滞ったこともあり、過年度に取得したデータをベイズ統計によって再解析することで、これまでに見出した知見の妥当性を検討した。その結果、感覚記憶は従来よりもやはり長い間、2秒程度持続している確証を得ることができた。
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