• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実施状況報告書

渋滞のない近未来型道路交通システム設計のための理論基盤構築

研究課題

研究課題/領域番号 18K18916
研究機関東北大学

研究代表者

赤松 隆  東北大学, 情報科学研究科, 教授 (90262964)

研究分担者 和田 健太郎  東京大学, 生産技術研究所, 助教 (20706957)
研究期間 (年度) 2018-06-29 – 2020-03-31
キーワード渋滞 / 自動運転 / モビリティ・サービス / 通行権取引市場 / メカニズム・デザイン
研究実績の概要

本研究は,Uberに代表されるモビリティ・サービス事業と自動運転車が融合した Shared Autonomous Vehicles (SAVs) の普及を想定した上で,渋滞を発生させない道路交通システムを設計するための基本的な枠組と理論を提供することを目的としている.
本年度は,SAV普及下でのシステム設計の枠組として,従来の道路システムに加え,1)ネットワーク通行権取引(TNP)市場,2)モビリティ・サービス(MS)市場,からなる新たな制度の創設を提案し,その基本特性を解明した.まず,SAV事業者とSAV利用者の交通選択行動,及び上記2種の市場と道路ネットワークにおける両者の相互作用を整合的に記述したシステム・モデルを定式化した.そして,そのモデルによって予測される動的均衡状態が以下の特性を持つことを理論的に明らかにした:(1) MS市場の dynamic pricing のみでは,無策(MSおよびTNP市場が存在しない)状態との比較では厚生が改善するものの,混雑の外部性が残るため,first-best 状態を達成できない.(2) MS市場とTNP市場を組み合わせれば,その均衡状態は社会的余剰最大化状態と一致する.

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

各種条件下での解析に想定以上の時間を要したため,成果の学会発表はできたものの,予定していた論文の一部については,年度中に完成できなかった.

今後の研究の推進方策

2018年度研究計画の分析自体は比較的順調に進んでいるため,論文のとりまとめを急ぎ,2019年度の研究計画を予定通り進める予定である.

次年度使用額が生じた理由

各種条件下での解析に想定以上の時間を要したため,成果の学会発表はできたものの,予定していた論文の一部については,年度中に完成できなかった.
2018年度研究計画の分析自体は比較的順調に進んでいるため,論文のとりまとめを急ぎ,2019年度の研究計画を予定通り進める予定である.

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018

すべて 雑誌論文 (3件) (うち国際共著 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Trading Mechanisms for Bottleneck Permits with Multiple Purchase Opportunities2018

    • 著者名/発表者名
      Pengfei Wang, Kentaro Wada, Takashi Akamatsu and Takeshi Nagae
    • 雑誌名

      Transportation Research Part C: Emerging Technologies

      巻: 95 ページ: 414-430

    • DOI

      https://doi.org/10.1016/j.trc.2018.07.011

    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Improving the Efficiency of Shared Mobility Service Markets using New Congestion Management Scheme2018

    • 著者名/発表者名
      Han Gui and Takashi Akamatsu
    • 雑誌名

      Proceedings of ITS symposium

      巻: 16 ページ: CD-ROM

  • [雑誌論文] Dynamic Traffic Assignment in a Corridor Network: Optimum vs. Equilibrium2018

    • 著者名/発表者名
      Haoran Fu and Takashi Akamatsu
    • 雑誌名

      Proceedings of International Symposium on Dynamic Traffic Assignment

      巻: 7 ページ: CD-ROM

  • [学会発表] Improving the Efficiency of Shared Mobility Service Markets using New Congestion Management Scheme2018

    • 著者名/発表者名
      Han Gui and Takashi Akamatsu
    • 学会等名
      ITS symposium 2018
  • [学会発表] Dynamic Traffic Assignment in a Corridor Network: Optimum vs. Equilibrium,.2018

    • 著者名/発表者名
      Haoran Fu and Takashi Akamatsu
    • 学会等名
      The 7th International Symposium on Dynamic Traffic Assignment
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi