研究課題/領域番号 |
18K18922
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
笹 健児 神戸大学, 海事科学研究科, 教授 (10360330)
|
研究分担者 |
川原 秀夫 大島商船高等専門学校, 商船学科, 教授 (80300622)
箕浦 宗彦 大阪大学, 大学院工学研究科, 准教授 (30294044)
|
研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2023-03-31
|
キーワード | 汗濡れ / コンテナ / 気象・海象 / 実海域 / 貨物損傷 / 最適運航 / 海上輸送 |
研究実績の概要 |
当該年度は研究の5年目(2回目の事業延長)を行った。コロナ禍の影響によりコンテナ船での実船実験が進められずにいたが、ようやく海外の港湾に訪問できるようになり、1年目に設計した実験システムをアジア~欧州航路のコンテナ船(20,000TEU)をマレーシアに停泊中に訪問、データ回収と分析を行った。2019年5月より実海域での実験を開始し現在も継続しているが、2022年の10月まで3年半のデータを蓄積が進んだ。実船実験では船橋における気温、湿度、日射量をはじめ、本船位置、速力、海水温度、風向風速、 船体運動 等を時々刻々に観測・蓄積した。 (1) 2019年5月~12月に至るアジア~欧州間の航海(3往復)における実海域データが計測できた。外気温、湿度、日射量についての変動特性を季節および航海ごとに 整理できた。また2018年度~2019年度に実施した大島商船高等専門学校で実施した陸上実験の結果についても同様に整理を進めた。 (2) 陸上実験の結果をもとにコンテナ内外の関係を重回帰分析にて季節ごとにモデル化した。これを季節・海域ごとに組み合わせ、実船実験にて計測された3往 復の航海についてコンテナ内(日射の影響を直接的に受けるコンテナ)の温湿度、露点温度、汗濡れの状況を推定した。 (3)計測したパラメーター間の相関分析を 行い、各パラメータ間の関係を明らかとした。この結果、コンテナ内の状態は単独のパラメータではなく、気温、水蒸 気圧、日射量の3変数からなる重回帰推定 が最も高精度になることを明らかとした。 (4)この結果、季節および往航・復航による違いは見られるが、一航海にて30~50%の期間にて汗ぬれが生じうる結果と なり、特に温度変化が著しく発生するスエ ズ運河~地中海を境界とした欧州前後で結露現象が顕著となりうるものと考えている。
|