研究課題/領域番号 |
18K19774
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
海老原 格 筑波大学, システム情報系, 准教授 (80581602)
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研究分担者 |
水谷 孝一 筑波大学, システム情報系, 教授 (50241790)
若槻 尚斗 筑波大学, システム情報系, 准教授 (40294433)
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研究期間 (年度) |
2018-06-29 – 2021-03-31
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キーワード | 可視光通信 / MEMSミラー / イメージセンサ |
研究実績の概要 |
情報を灯火の高速変調によって送信し,カメラで受信する可視光通信は,先行車両との選択的通信を利用した事故防止や隊列走行の実現に最適な技術の一つである.本研究は,カメラ単体であった受信機に,高速な光走査デバイス「MEMSミラー」を初めて導入することで,環境変化,通信距離,速度の確保,小型化の四課題を同時に克服する新しい可視光通信システムを創成し,運転の安全と高度化のシームレスな実現に対する突破口を構築することを目的としている. 2019年度は,構築した「ミラー・カメラ複合受信機」を用いて,可視光通信実験を繰り返した.様々な環境におけて実験を繰り返すことで,環境の変化が,通信品質に及ぼす影響を明らかにした.そして,環境の変化を克服するためのミラー走査制御方式を検討した.具体的には,イメージセンサで外光干渉の発生状況を取得し,信号と外光の干渉を排除できるよう,ミラーの最適な軌道を選択する仕組みを構築した. (2020年度以降も,引き続き,実験を繰り返すことで,通信システムとしての完成度を高めていく予定である.)
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定通り,構築した「ミラー・カメラ複合受信機」を用いて,可視光通信実験を繰り返した.そして,環境の変化を克服するためのミラー走査制御方式(イメージセンサで外光干渉の発生状況を取得し,信号と外光の干渉を排除できるよう,ミラーの最適な軌道を選択する仕組み)を構築することが出来た.
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今後の研究の推進方策 |
事故防止や隊列走行を指向した車々間・可視光通信を実現するためには,環境の変化を克服するためのミラー走査制御方式の,更なる高速化が必要である.そこで,信号と外光の干渉がそもそも発生しないミラー軌道を探索していく.そして,引き続き,実験を繰り返すことで,通信システムとしての完成度を高めていく.
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次年度使用額が生じた理由 |
2019年度は,前年度に構築した「ミラー・カメラ複合受信機」を用いて,可視光通信実験を繰り返し,環境の変化を克服するためのミラー走査制御方式を構築することが出来たため,当初の計画通りに進捗した.並行して,これまでの屋内実験に加え,屋外実験用のハードウェアの構築も計画していたが,ミラー走査制御方式の高速化を施した後に,ハードウェアを構築した方が,動作の確実性が高まると判断した.このように,研究を進めていく上で必要に応じて研究費を執行した結果,当初の見込み額と執行額が異なり,次年度使用額が生じた,研究計画に大きな変更はなく,前年度の研究費も活用し,実証実験の実施など,当初予定通りの計画を進めていく.
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