研究課題/領域番号 |
18KK0002
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
伊東 信宏 大阪大学, 文学研究科, 教授 (20221773)
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研究分担者 |
齋藤 桂 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 講師 (20582852)
俵木 悟 成城大学, 文芸学部, 教授 (30356274)
上畑 史 国立民族学博物館, 学術資源研究開発センター, 外来研究員 (60827864)
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研究期間 (年度) |
2019-02-07 – 2023-03-31
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キーワード | 東欧の音楽 / ポップフォーク / チャルガ / ターボフォーク / 来訪神 / 民謡編曲 / コレダ |
研究実績の概要 |
本研究は、東欧の音楽文化を対象に、ブルガリア、セルビア、スロヴェニアといった各地域相互の比較、およびそれらと日本との比較を通じて、東欧および日本の音楽文化の理解を深めることを目的としている。注目するのは、A) 東欧と日本の民俗的風習について、とりわけ日本の来訪神の風習と東欧の「コレダ」のような類似する現象、B) その現代的表現形態(音楽における「ポップフォーク」、あるいは民俗音楽の編曲作品など)、という音楽の二つの階層である。 平成30年度については、内定が年末であり、年度内にあまり時間がなかったので、主として次のような諸点を中心として研究を進めた。 1)平成29年2月に大阪で開催した国際フォーラム"Pop-folk genres in East Europe and East Asia: Parallel Phenomena on Both Sides of Eurasia"に招聘したイヴァ・ネニッチ博士(ベオグラード芸術大学講師)から論考"Regionalism in Music: Pop-folk in Southeastern European Countries"が寄稿された。これは日本語論集『東欧演歌の地政学』に掲載される予定で、そのための翻訳を進めた。 2)平成31年3月11日、12日にブルガリア、ソフィア大学で開催された国際シンポジウム"Pop-culture and Youth in Japan and Bulgaria"に参加し、基調講演を行った。この会議を主催したソフィア大学のステラ・ジブコヴァ博士は、本研究課題における海外共同研究者の一人だが、今後の本研究課題の進め方について打ち合わせも行なった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
上記の通り、内定が出て、実際に研究を始められる時期が遅かったので、初年度についてはまだ十分な結果が出ていないが、これは予想の範囲内であった。今後国内、国外の調査を進める予定である。
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今後の研究の推進方策 |
2019年度(2年目)には、まず早い段階で国内のメンバーが集まって会合を持ち、研究体制の確認を行なった上で、研究計画の細部について討議を行う。海外では9月~10月にモルドヴァ共和国での調査を予定している。国内では、宮城県東松島市月浜の「えんずのわり」の調査を行う。 2020年度(3年目)には、4月に海外共同研究者の一人を招聘し、本研究課題に関連するシンポジウムを行うことを計画している。また、研究代表者がブルガリア、ソフィア大学を拠点として滞在調査を行うことを計画しており、海外共同研究者らと協力して民俗学的調査、社会調査、および資料収集などを行う。またこの滞在中に近隣の研究協力者を集めて、小規模な研究集会を行う。日本国内では、主として石川県能登町「アマメハギ」の調査を実施する。 2021年(4年目)には、研究分担者による海外での調査(セルビアなど)を予定している。また、日本国内の調査(宮古島の「パーントゥ」を対象とする)に海外の研究者も招き、共同調査を行う。さらにその機会に国内における小規模な研究連絡会を開催し、それまでの成果の交換と進行状況の相互確認を行う。 2022年度(5年目、最終年度)には、海外ではハンガリー西部を中心とする調査を予定している。国内では鹿児島硫黄島などを調査する予定。さらに年度末には大阪に海外の研究協力者を招聘し、国内の研究分担者、研究協力者の参加も加えて、本課題を主題とする国際フォーラムを開催する。そして、この国際フォーラムの成果を会議報告として発刊すると同時に、研究組織自体を国際学会の研究グループとして定着させてゆく準備を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
内定が年末になり、実質的に助成金を使用できる期間が2ヶ月程度であったため、2018年度については全額を使えなかった。 2019年度には、今後の研究計画について大阪で会議を行い、さらに海外での調査(モルドヴァ)、および日本での調査(宮城県)を行う予定であり、順調に消化していけると考えている。
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