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2023 年度 研究成果報告書

日本メキシコ双方向の長期的留学成果~政府文化外交50年の分析

研究課題

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研究課題/領域番号 18KK0061
研究種目

国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関名古屋大学

研究代表者

田中 京子  名古屋大学, 国際本部, 教授 (60236578)

研究分担者 落合 一泰  明星大学, 明星教育センター, 教授 (50212337)
ぺディ フランシス  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (00722539)
星野 晶成  名古屋大学, 国際本部, 准教授 (40647228)
新見 有紀子  東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (90747396)
研究期間 (年度) 2018-10-09 – 2024-03-31
キーワード留学成果 / メキシコ留学 / 日本留学 / 文化外交 / 異文化性
研究成果の概要

日本・メキシコ両政府により1971年から継続されている交換留学制度は、50年以上の間に、合計約5000名の修了生を生み出してきた。両国の友好促進という目的は保持されながら、各時代の経済社会情勢によって、留学の形や内容は変化しつつ、大きな成果を生んできた。
日本人修了生は、メキシコへの愛着や親近感を深め、メキシコやラテンアメリカの言語文化を習得し、多様性への寛容さや人生を楽しむ価値観、予測できない事態への対応力などを生活に生かしている。メキシコ人修了生は、計画性や自律性を生活や仕事の中に取りいれつつ、習得した科学技術や芸術の成果のさらなる活用を希求している。本制度の改善と継続が求められている。

自由記述の分野

国際教育交流

研究成果の学術的意義や社会的意義

日本・メキシコにとって互いに非伝統的な留学先での留学経験が、どのような成果を生んできたのかを明らかにすることができた。留学成果には、制度の目的や設計、両国の社会状況や文化が大きく影響する。また、コロナ禍で盛んになったオンラインによる国際教育交流(オンライン留学)と比べて、渡航型留学がどのような特徴を持つのかについても検討した。
日本人留学経験者、メキシコ人留学経験者双方とって、留学経験は異文化性を身に着けることに繋がったが、その意味は各時代の社会状況や、各国の文化によって異なっている。また渡航型留学では各人の価値観がより大きく揺さぶられる。以上は今後の留学制度を検討するうえで示唆を与えている。

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公開日: 2025-01-30  

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