研究課題/領域番号 |
18KK0064
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
齋藤 直子 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (20334253)
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研究分担者 |
Rappleye Jeremy 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (00742321)
荒井 祐介 日本大学, 法学部, 准教授 (30422562)
Sevilla Anton 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (50754438)
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研究期間 (年度) |
2018-10-09 – 2023-03-31
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キーワード | 他なるものとの共存 / 人間変容の政治教育 / アメリカ実践哲学 / 哲学と教育の学際対話 / 欧州三国との国際連携 |
研究実績の概要 |
政治的なエモーショナリズムの台頭や移民や宗教対立をめぐる排斥的な態度が支配する中、安定を脅かす不均衡への心理的恐れや、包摂への実存的不安に由来 する政治的危機、思考と判断の枯渇状態、声の喪失、他者への想像力の貧困状態をもたらす教育の危機が高まっている。不均衡をもたらす他なるものとの共存を 可能にする公正なスペースの創造は民主主義と教育にとって喫緊の課題である。本研究プロジェクトは、日本が先導し欧州三国をつなぐ国際連携を通じ、アメリ カ実践哲学のグローバルな意義を解明する。教育と哲学を軸にした学際対話を通じて、不均衡の視座から調和・統合に依拠した公正概念を再考し、多元的な民主 主義の実現に向けた代替的な政治教育「挑戦的インクルージョン」の実践的意義を提示する。 今年度は、ヘルシンキ大学において“Religion, Acknowledgment and Recognition”という国際会議を開催した。また、イタリアのサピエンサ大学において開催された国際会議に招聘され、研究課題に関わる発表を行った。これらの活動を通じて、国際共同研究のためのネットワークを推進した。さらに、国際共同編著二冊に章を執筆した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
国内研究分担者および、海外共同研究者との蜜な連絡、直接の対話を通じ、5年間の研究構想に向けてしっかりとした土台を築くことができている。 研究代表者、分担者が、本プロジェクトのスタートを飾るにふさわしい業績をあげている。 当初計画どおり、ヘルシンキ大学にて国際会議を開催することができた。 また国内においては研究代表者が教育哲学会にて学会の国際化に関わる論文発表をしこれが英語と日本語で出版されることになり、本研究の成果を公開することができた。
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今後の研究の推進方策 |
各年度ごとに、ヘルシンキ、パリ、ロンドン、日本において、共同研究を遂行する。 2020年度は、パリ第一大学において、「ケアの倫理」と女性の声という視座から不均衡をもたらす他なるものとの共存の課題に取り組み、学際的な市民性教育の 哲学的解明を行う予定である。ただし、コロナウィルスの感染状況いかんでは開催が困難な場合もある。 2021年度は、UCL教育研究所において、不均衡をもたらす他なるものと共存するための公正なスペースを備えた人間変容の政治教育の実践的意義の解明に取り組 む。 2022年度は、日本において代替的政治教育「挑戦的インクルージョン」の構想を総括する。
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次年度使用額が生じた理由 |
1. コロナウィルスの感染拡大により、3月に予定していた海外渡航とヘルシンキ大学での打ち合わせが中止となっため。本年度、感染拡大が収束した段階で、これに代わる、ヘルシンキ大学での研究発表と打ち合わせを予定している。 2. 2019 年に開催された日本国際政治学会に参加する予定であったが、海外からの招聘教授への対応が急遽入ったため参加することができなかった。2020年度に京都大学で開催される日本政治学会に参加するための旅費として使用する。
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