研究課題/領域番号 |
18KK0064
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
齋藤 直子 京都大学, 教育学研究科, 教授 (20334253)
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研究分担者 |
Rappleye Jeremy 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (00742321) [辞退]
荒井 祐介 日本大学, 法学部, 准教授 (30422562)
瀬平劉 アントン 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (50754438)
秋山 知宏 東京都市大学, 付置研究所, 准教授 (90452523) [辞退]
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研究期間 (年度) |
2018-10-09 – 2024-03-31
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キーワード | 他なるものとの共存 / 人間変容の政治教育 / アメリカ実践哲学 / 哲学と教育の学際対話 / 欧州三国との国際連携 |
研究実績の概要 |
政治的なエモーショナリズムの台頭の中で今日、人々が批判的に思考し有意味な政治的自己表明をなすことが困難になっている。他方、移民や宗教対立をめぐる排斥的な態度が支配する中、境界で生きる人々や流動的なアイデンティティをもつ人々の声は抑圧される。これは安定を脅かす不均衡への心理的恐れや、包摂への実存的不安に由来する政治的危機であり、思考と判断の枯渇状態、声の喪失、他者への想像力の貧困状態をもたらす教育の危機である。不均衡をもたらす他なるものとの共存を可能にする公正なスペースの創造は民主主義と教育にとって喫緊の課題である。本研究プロジェクトは、日本が先導し欧州三国をつなぐ国際連携を通じ、アメリカ実践哲学のグローバルな意義を解明する。教育と哲学を軸にした学際対話を通じて、不均衡の視座から調和・統合に依拠した公正概念を再考し、多元的な民主主義の実現に向けた代替的な政治教育「挑戦的インクルージョン」の実践的意義を提示する。 延長した最終年度は、海外共同研究者が集うワーウィック大学の国際セミナーおよび、パリ第一大学の国際セミナーにおいて、総括発表を行った。『教育哲学事典』において「多文化主義とコスモポリタニズム」という本研究成果の一部を公刊した。 期間全体を通じて、数多くの査読つき国際学術誌に出版し、フィンランド、フランス、イギリス、アメリカ、スイス、イタリア等で、国際会議、国際セミナーを開催・参加し、国際ネットワークを拡充することができた。期間全体の総括として、ヘルシンキ大学の海外共同研究者が編集する国際共著に執筆し、また、UCL教育研究所の海外共同研究者との国際協調が出版された。同研究者が編集する国際学術誌の特集に、共編著者として"Walden in Tokyo: Stanley Cavell and the Thought of Other Cultures”を出版することが決定した。
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