研究課題/領域番号 |
18KK0372
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研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
菅原 智 関西学院大学, 商学部, 教授 (40331839)
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研究期間 (年度) |
2019 – 2021
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キーワード | アクティブ・ラーニング / 会計教育 / LEGO / ゲームベースドラーニング / 学習アプローチ / 会計の印象 |
研究実績の概要 |
本国際共同研究では、ビジネスを学ぶ日本の学生とイタリアで学ぶ学生を対象とし、新たに開発するアクティブ・ラーニング(AL)を活用して会計教育を行い、結果として学生が習得する専門的判断力に対するALの効果測定と、教育効果に影響を及ぼす要因を特定し国際比較することを目的とする。その方法としては、a) 現存するALを利用するのではなく、新たに独自のAL教材を開発・実施し、データを収集する、b) 一時点・短期的なデータ収集を改め、研究代表者の在外研究期間を利用し、長期間に及ぶ研究データ収集・分析による研究成果の精緻化を図る、c) 基課題の日本人のデータ分析に加え、イタリアの大学で学ぶ海外留学生もデータ収集の対象として拡張し、グローバル・ビジネス現場における文化的・社会的要因の影響を受ける会計教育問題を直接分析の対象に据える、というものである。 2020年度は新型コロナウイルスの蔓延により、予定していた在外研究の出発が延期となった。したがって、上記b)の実施に関して当初の予定を変更せざるを得なくなった。当初の予定では、イタリアにおいてALを活用して対面授業を実施し、授業に参加した学生から直接データを質問票を用いて入手する予定であった。現地への滞在ができなくなったため、ALの実施をCOIL(Collaborative Online International Learning)へと変更し、オンライン設備を活用してディスタンス・ラーニングの形態で実施し、ネットベースの質問票を用いてデータを入手した。 データは予定していた数には至らなかったが、入手した限りでデータを統計手法で分析し、結果を得ることができた。また得られた分析結果は論文としてまとめた。この論文は海外ジャーナルに投稿し、3月末にアクセプトされ、2021年度には出版されることになっている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
新型コロナウイルスの蔓延により延期となった在外研究の影響が不安であったが、COILによるデータ収集が実現できたため、当初の予定を大きく変更する必要もなく、順調に研究を行うことができた。また、緊急事態宣言や在宅勤務のため、研究時間を多くとることができ、予想以上に研究成果の編纂作業を進めることができた。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究としては、これまで研究を行ってきた各論点に関する研究成果を集約し、1つの包括的なフレームワークを構築することを目的としている。また、当初の計画以上に研究が進展したことによりできた時間については、本研究の対象であるアクティブ・ラーニングの手法を、LEGOを活用したゲームベースドラーニングだけでなく、新しい経験学習の方法についても本研究の検討対象に拡張していくことを考えている。
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