研究課題/領域番号 |
18KT0030
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研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
小西 公大 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30609996)
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研究分担者 |
飯田 玲子 金沢大学, GS教育系, 講師 (10757587)
山本 達也 静岡大学, 人文社会科学部, 准教授 (70598656)
佐本 英規 筑波大学, 人文社会系, 助教 (60822749)
平田 晶子 東洋大学, アジア文化研究所, 客員研究員 (70769372)
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研究期間 (年度) |
2018-07-18 – 2024-03-31
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キーワード | 音楽の継承 / メディエーション / 社会的美学 / 創造的コミュニケーション / アッサンブラージュ / 音楽教育学 / オラリティの人類学 |
研究実績の概要 |
本研究は「音楽の継承」を切り口とし、世界各地における多様な民族誌的データを駆使しながら、オラリティ的「学び」の可能性を具体的な音楽教育に落とし込むための理論構築を行う事を目的としてきた。本年度も引き続き各メンバーのもつ既存のデータを提示し合いながら、非認知能力を伸ばす次世代教育への接合の可能性を模索するためのすり合わせ作業及び理論的側面の深化をはかった。 本年度は少しずつコロナ状況の改善がみられつつも、我々人類学者にとっての生命線ともいえるフィールドワークの敢行に引き続き困難さが伴った。一方で、少しずつ門戸を広げつつある各国の受け入れ態勢が整い始め、これまでの理論構築のプロセスに対して、具体的な現場での検証活動を行ったり、データ整理の際に生じた新たな問題意識に基づいてフィールド調査及びデータ収集をするメンバーも出始めた。具体的なアクションから捉えることのできる「継承」の持つ意味やオラリティの拡張に関する経験知の蓄積をみることのできた一年でもあった。 また日本音楽教育学会におけるラウンドテーブルの開催や、金沢大学における研究交流会のような分野横断的な研究活動も再開することができた。まだまだ制約がある中、状況の完全な改善を待ちつつ、上記のようなフィールド実践やアウトプットを繰り返しながら、(再延長となった)最終年度に刊行する書誌の執筆活動に入ることができた。最終的な成果物は、メンバー全員参加による分科会やシンポジウム等の学術サークルにおける知の循環を生み出す作業とともに、日本における音楽教育や音楽実践に携わる人々の多くにリーチできるような一般書の刊行を目指している。同書は最終年度内に校了と配布及び一般書店における販売ができるよう急ピッチで作業が進められている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
理由として、新型コロナウィルスの蔓延によってフィールドワークの敢行が困難(不可能)となったことが挙げられる。人類学は理論的構築とともに現場での経験やデータ収集作業が大きな意味を持ち、その双方で構成される知の循環によって新たな発想と研究視座を構築していくことが重要となる。フィールドに出ることができない状況下では、この2つの柱の一つを失うことを意味し、その意味で常に刷新されるべきデータと論理構成が、既存の研究の蓄積の再構築といった過去に向かわざるを得ない状況となった。 一方で、オンライン化(ビデオチャットツールの活用や情報シェアのための場を仮想空間へ移築)の促進は、これまでになかった共同研究の可能性を開いたともいえる。参加メンバーは北海道から北陸・関西エリアなど広範に散らばっており、これまで研究会の開催に困難が生じていたが、研究会をオンライン化することでその問題が解消されている。また、研究会での議論内容を録画し、動画シェアサービスなどを利用してシェアすることが可能となり、いつでも対話の軌跡を確認したり復習したりすることが可能となった。
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今後の研究の推進方策 |
再延長を行なった最終年度では、(a)音楽継承プロセスにおける身体性、(b)音楽継承プロセスにおける情動性、(c)音楽継承プロセスにおける制度化の3つのカテゴリーからなる分業体制をより明確化しつつ、5年間の成果を書誌や学会パネル等に集約して開示しながら、更なる学術的で実践的な対話を生み出すことを目標としている。 すでに各メンバーは上記の3つのカテゴリーに配置され、それぞれの着眼点から研究の照準をある程度個別化して整理を行い、全体でシェアしていくという分業作業を進めてきた。音楽・芸能・儀礼の場における音の継承がどのような環境/空間で、どのようなアクターによって、どのようなメカニズムにおいてなされていくのかを分析し、音楽と社会をつなぐホリスティックなメディエーション機能の、些末で具体的な現状を把握するため、映像資料等を活用した分析作業を行なってきた。「音楽」というコトが現前するアッサンブラージュ的空間の因数分解的な作業である。そこから、「音楽」なる現象の持つ力の媒介、学び、まねび、共振、交感、イマージュ化が可能となるオラリティの「場」がもつ可能性と、その人間への多様な影響のあり方をエスノグラフィックに描くことに力を注ぐことになる。最終年度はこれらの研究成果を集約させ、具体的な教育実践の方法論にまで落とし込むことを目指している。 また、研究協力者として名を連ねる石上(音楽教育)・宮内(作曲家)両氏、また大学院生として参加している複数の学生たちとともに、コロナ状況下で大きく変容した音楽教育の現場における状況を明確に把握し、「継承」「学習」のもつ意味そのものを捉え直していく作業を展開し、具体的な「場」(音楽教育の教場)の持つ力の言語化作業に暫定的な結論を導き出すことになる。
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次年度使用額が生じた理由 |
新型コロナウィルスの蔓延によって研究計画の延期をせざるを得なくなった。2年間の延長申請を行う予定であり、最も支出が嵩むと考えられている国内外における出張費(旅費)は事態が収集したと想定される終了前の2年間に集中的に使用される予定。また最終年度にはシンポジウム等の開催やデータ集約のためのプラットフォームづくり、成果報告物の配布などに使用する計画である。
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