研究課題/領域番号 |
19203033
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
佐藤 学 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (70135424)
|
研究分担者 |
秋田 喜代美 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (00242107)
恒吉 僚子 東京大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50236931)
勝野 正章 東京大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (10285512)
|
連携研究者 |
馬越 徹 桜美林大学, 大学院・国際学研究科, 教授 (60000030)
北村 友人 上智大学, 総合人間科学部, 准教授 (30362221)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
キーワード | 学校改革 / 東アジア型教育 / 学びの共同体 / 教育政策 / 授業改革 |
研究概要 |
東アジア諸国の学校改革の研究拠点を韓国、中国、香港、シンガポール、日本において形成し、これらの研究拠点のネットワークにより、「学びの共同体」のヴィジョンと哲学にもとづく学校改革の実践的、理論的研究を遂行した。さらに、本研究プロジェクトは、上記の諸国とその周辺諸国の学校改革政策とその実践に貢献し、改革のネットワークは本研究終了後も継続している。
|