研究課題/領域番号 |
19203037
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研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
吉田 明史 奈良教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30444615)
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研究分担者 |
重松 敬一 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
今岡 光範 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20031817)
國宗 進 静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
熊倉 啓之 静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
長崎 栄三 静岡大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50141982)
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キーワード | わかる / 授業 / 数学 / 授業研究 / 理解 / メタ認知 / 授業・学習評価 / アンケート |
研究概要 |
○研究の具体的内容 本年度は研究の最終年度に当たり、これまでの2年間の研究内容の整理や研究成果の啓発方法等について検討した。研究メンバー42名の取組を研究成果報告書としてまとめるために、各WG(ワーキンググループ)で取り組んだ内容を柱としつつ、読み手を想定してその目次の項目内容や項目数について全体会での協議を重ねた。 研究成果報告書は約840ページに及ぶが、大学等の研究者用(分冊1)、アンケート協力校、中学校及び高等学校用(分冊2)、中学校及び高等学校の数学教員等用(分冊3)の3つに分けた。実際の配布に当たっては、分冊2を基盤とし、必要な場合は分冊1や分冊3を添える形をとるように考えた。そのため、分冊2には、分冊1~3の内容を登載したCDを添付し、この冊子だけでも研究の全容がつかめるようにした。一方、研究成果の啓発という点から報告書の全容はWEBにも掲載した。 ○取組の意義と重要性 本研究では、「代数」「解析」「幾何」「確率統計」の分野ごとのWGのほか、「先行研究」「意識調査分析」「教材開発」「評価」「わかる」等のWGを設け、「わかる数学の授業」について、研究授業を中心に据えながら縦横に取り組むことができた。また、研究メンバーは、行政関係者、中学校教員、高等学校教員、大学教員、大学院生からなっており、それぞれの立場からアプローチできたので、研究成果が読み手にとって意義あるものになったと考えている。さらに、研究成果の全てをWEB等で公開したことで、今後「わかる授業」についての研究が広がるものと期待している。
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