• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 研究成果報告書

わかる数学の授業を構築するための基礎研究~小中高接続の重点化を通して~

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19203037
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関奈良教育大学

研究代表者

吉田 明史  奈良教育大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (30444615)

研究分担者 飯高 茂  学習院大学, 理学部, 教授 (20011588)
市原 一裕  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (00388357)
一楽 重雄  横浜市立大学, 国際総合科学部, 教授 (30046130)
今岡 光範  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (20031817)
岡部 恒治  埼玉大学, 経済学部, 教授 (80087080)
勝美 芳雄  帝塚山大学, 現代生活学部, 教授 (40329909)
國宗 進  静岡大学, 教育学部, 教授 (50214979)
熊倉 啓之  静岡大学, 教育学部, 教授 (00377706)
佐々木 徹郎  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (20170681)
重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
長尾 篤志  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・研究開発部, 教育課程調査官 (00353392)
長崎 榮三  静岡大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50141982)
永田 潤一郎  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター・研究開発部, 教育課程調査官 (30413909)
山口 武志  広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (60239895)
渡邊 公夫  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (50015913)
研究期間 (年度) 2007 – 2009
キーワード数学 / 理解 / わかる授業 / わからせる対象 / わからせる工夫 / わかったことの確認 / メタ認知 / 意識調査
研究概要

「わかる授業」をするためには、「わからせる対象」「わからせる工夫」「わかったことの確認」を明確にすることが大切である。このうち、特に「わかったかどうかの確認」が重要である。また、小中高の接続の観点から、変数の意味や証明の意義などを丁寧に指導する必要がある。さらに、「できること」と「わかること」との関係に留意するならば、生徒に記述を通してわかっていることを振りかえらせるような時間をとることが重要で、この過程が、生徒の「わかる」を促すことになる。

  • 研究成果

    (15件)

すべて 2010 2009 2008 その他

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] オープンアプローチによる大学授業の構築についての一考察-小学校教科「算数」における授業実践-2010

    • 著者名/発表者名
      市原一裕・大室敦志
    • 雑誌名

      奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 Vol.19

      ページ: 189-193

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学数学における「わかる」の判断基準に関する研究-ゼミ形式の指導を通して-2010

    • 著者名/発表者名
      市原一裕・芝野雄大
    • 雑誌名

      奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 Vol.19

      ページ: 67-74

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数作文による児童の学習評価と指導改善の実践的研究2009

    • 著者名/発表者名
      重松敬一・吉田明史・勝美芳雄・川口敬之
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要 58(1)

      ページ: 107-120

    • 査読あり
  • [雑誌論文] これからの数学教育~「数学的活動」の充実2009

    • 著者名/発表者名
      吉田明史
    • 雑誌名

      中等教育資料(ぎょうせい)

      ページ: 58-11, 14-19

  • [雑誌論文] 教科書と授業からみるフィンランドの数学教育2009

    • 著者名/発表者名
      熊倉啓之・吉田明史・長尾篤志・國宗進・川合公孝
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌

      ページ: 91-97, 40-51

  • [雑誌論文] 算数・数学における問題解決学習の研究(12)2009

    • 著者名/発表者名
      重松敬一・吉田明史・川口慎二・横弥直治
    • 雑誌名

      奈良教育大学教育実践総合センター研究紀要 18号

      ページ: 45-53

    • 査読あり
  • [雑誌論文] わかる数学の授業を構築するための基礎研究(1)2008

    • 著者名/発表者名
      吉田明史・重松敬一
    • 雑誌名

      奈良教育大学紀要 57巻

      ページ: 211-217

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 数学科「資料の活用」で育むべき判断力を育成する指導」2008

    • 著者名/発表者名
      西村圭一
    • 雑誌名

      明治図書「教育科学数学教育」 610

      ページ: 87-92

  • [学会発表] わかる数学の授業の構築~教員の意識調査分析(2)~2010

    • 著者名/発表者名
      吉田明史
    • 学会等名
      全国数学教育学会
    • 発表場所
      大分県
    • 年月日
      2010-01-23
  • [学会発表] かる数学の授業の構築~教員の意識調査から~2009

    • 著者名/発表者名
      吉田明史
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡県
    • 年月日
      2009-11-08
  • [学会発表] 空間図形についての理解に関する研究~球の学習に現れる類推の考え~2009

    • 著者名/発表者名
      國宗進, 他
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡県
    • 年月日
      2009-11-08
  • [学会発表] 「資料の活用」の学習指導に関する研究2008

    • 著者名/発表者名
      西村圭一
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      福島県
    • 年月日
      2008-08-05
  • [図書] わかる数学の授業を構築するための基礎研究-小中高接続の重点化を通してー2010

    • 著者名/発表者名
      吉田明史, 他
    • 総ページ数
      838
    • 出版者
      研究成果報告書(I)~(III)
  • [図書] ざっくりわかる!微分積分入門2009

    • 著者名/発表者名
      岡部恒治
    • 総ページ数
      95
    • 出版者
      青春出版
  • [備考]

    • URL

      http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~y-akeshi/

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi