研究分担者 |
有田 隆也 名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (40202759)
戸田山 和久 名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (90217513)
寺井 仁 東京電機大学, 情報環境学部, 助教 (30397442)
森田 純哉 北陸先端科学技術大学, 知識科学研究科, 助教 (40397443)
中池 竜一 京都大学, 教育学研究科, 助教 (00378499)
|
研究概要 |
代表者の三輪,分担者の有田,戸田山の3者で議論を重ね,認知科学,人工知能,科学哲学の3つの観点からモデルベースアプローチの意義に関する理解を深めた。その議論の成果を,人工知能学会誌の特集企画「認知科学におけるモデルベースアプローチ」として公刊した(三輪,2009;有田,2009;戸田山,2009)。 教育用のWebベースプロダクションシステムを実現し,いくつかの授業で使用し,システムの性能に関する基本的なデータを取得した。 これまでに開発された類推の認知モデルを実装した学習支援システムの拡張を行った。これらを通して,学習支援システムと実験システムの双方の性質を併せ持った学習支援システムの開発事例を提供した。
|