研究課題/領域番号 |
19300260
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
杉本 雅則 東京大学, 大学院・工学系研究科, 准教授 (90280560)
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研究分担者 |
稲垣 成哲 神戸大学, 大学院・人間発達環境学研究科, 教授 (70176387)
山口 悦司 宮崎大学, 教育文化学部, 准教授 (00324898)
楠 房子 多摩美術大学, 美術学部, 准教授 (40192025)
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キーワード | 環境教育 / 協調学習 / 屋外学習 / カリキュラム設計 |
研究概要 |
本研究の目的は、学習者の知識と理解を深化させるため、実世界に立脚した環境問題学習支援のためのシステムとカリキュラムのおり方を、教育現場との連携による設計、開発、実践を通して明らかにすることである。そこで、平成19年度は以下の項目について研究を進めた。 1.関連研究の調査 本研究で対象とするユビキタス学習、モバイル学習、環境学習は、近年その進展が著しく、世界各国でさまざまな方法論や支援システムに関するプロジェクトが進行している。したがって、それらの動向を常時把握し、本研究との相違を明確にしつつ進めることが重要となる。そこで、本研究グループでは、まず関連研究に関する調査を網羅的に行った。この調査を通して、教育学的、技術的な観点から、当該分野の動向について明らかにした。また、本研究では、学習支援システムの効果を客観的に示すための適切な評価分析手法を構築する必要がある。そこで、想定されるシステムを基に、取りうる評価手法について検討を進めた。これらの調査、検討を通して、当該研究の位置づけや独創性、優位性を明確にした。 2.学習支援システムの設計と開発 前記の関連研究、調査に基づき、システムの設計に必要な機能要件について、研究グループで検討を進め、学習支援システムの開発を行った。具体的には、学習者の学習内容への興味や文脈づけを高めるために、ゲーム性を持たせた協調学習支援システム開発を進めた。さらにそのシステムを用いたパイロットスタディを大学生を中心として行い、システムの完成度を高めた。
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