研究課題
基盤研究(B)
本プロジェクトの目的は、e-ラーニングを取り入れた物理リメディアル教育の教育プログラムの構築とその実践を行い、大学教育におけるリメディアル教育のモデルの提示を行なうことである。具体的には、物理の基礎知識を効率的に学ばせ、それを専門教育と融合させるために、以下の項目の実施をめざす。(1)推薦入試合格者の入学前教育(2)高校物理の補習(3)各教科の予習復習宿題機能(4)専門教育と物理の知識の融合これらの項目を実現するために4年計画でe-ラーニングを実行するシステムを開発し、教材の開発や教育効果を評価するシステムの構築を行い、評価を教育改善に役立てるフィードバック機構の構築を目指す。
すべて 2009 2008 2007
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (3件)
Proc.of 13th International Conference on Knowledge-Based and Intelligent Information & Engineering Systems PartII
ページ: 539-546
教育システム情報学会研究報告 Vol.23, No.6
ページ: 128-133