• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 自己評価報告書

算数・数学における表現力・読解力と到達度や態度との関係に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19300268
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関玉川大学

研究代表者

瀬沼 花子  玉川大学, 教育学部, 教授 (30165732)

研究期間 (年度) 2007 – 2010
キーワード数学教育 / TIMSS / 表現力 / 読解力 / 国際比較
研究概要

本研究は主として次の4つを目的としている。
(1)「TIMSS2007」「TIMSS2003」「TIMSS1999」(「国際数学・理科教育動向調査」;国際的にはアメリカのボストン・カレッジが中心となり行われており、わが国においては国立教育政策研究所が実施)の合計3回のわが国の自由記述式の画像データを整理し、わが国の児童・生徒の表現力・読解力の詳細な分析を行うこと。
(2)自由記述式の解答と算数・数学の到達度や態度など諸要因間の関係について深く分析を行うこと。例えば、自由記述式の解答の特徴別にみた選択肢問題の解答の傾向や、自由記述式の解答の傾向と算数・数学の勉強に対する自信や楽しさ、希望の職業、日常生活と算数・数学との関連に対する意識など。
(3)国際公開データを用いて、わが国と各国との表現力・読解力の比較を行うこと。
(4)上述の分析結果について、国内及び国外で成果を発表し、また海外及び国内の研究者を招聘し公開シンポジウムを行い、研究成果を一般に広めること。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2009 2008 2007

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] TIMSS数学の記述式問題の解答にる数値的・代数的・図的表現2009

    • 著者名/発表者名
      笠井健一, 瀬沼花子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会論文発表会論文集 42

      ページ: 517-522

    • 査読あり
  • [雑誌論文] TIMSS1999における数学問題「クラブにいる男女の数」の解法の表現2009

    • 著者名/発表者名
      笠井健一, 瀬沼花子
    • 雑誌名

      日本科学教育学会年会論文集 33

      ページ: 435-436

  • [雑誌論文] 現実的な数学教育の背景と実際-オランダの数学試験、学力、授業-2008

    • 著者名/発表者名
      瀬沼花子
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌『数学教育』 90, 7(寄稿)

      ページ: 27-37

  • [学会発表] わが国の数学教育における統計の扱いの現状と今後への提言2007

    • 著者名/発表者名
      瀬沼花子
    • 学会等名
      2007年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2007-09-07

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi