研究課題
基盤研究(B)
本研究は、小学校教員を目指す非理系学生のために、博物館特有の資源を活用した効果的な科学技術体験プログラムを開発・実施、システム化し、これを各地に普及することにより相乗的な効果を実現するものである。主に、このプログラムを活用した学生が小学校教員となったときに、実験や科学的思考・操作を必要とする教科や領域の指導にどのような影響が現われるかまでを扱う。その結果として予想される次世代を担う子どもたちの変容の実態については、扱う範囲には今回は含まない。
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小学校教員養成課程を支援する科学技術体験プログラム実施システムの研究開発中間報告書 24-28
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小学校教員養成課程を支援する科学技術体験プログラム実施システムの研究開発中間報告書 12-15
小学校教員養成課程を支援する科学技術体験プログラム実施システムの研究開発中間報告書 76-79