研究課題/領域番号 |
19300272
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
横山 節雄 東京学芸大学, 情報処理センター, 教授 (20090532)
|
研究分担者 |
中村 勝一 福島大学, 共生システム理工学類, 准教授 (60364395)
|
連携研究者 |
宮寺 庸造 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (10190802)
櫨山 淳雄 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (70313278)
森本 康彦 東京学芸大学, 情報処理センター, 准教授 (10387532)
夜久 竹夫 日本大学, 文理学部, 教授 (90102821)
米澤 宣義 工学院大学, 工学部, 教授 (30100390)
栗田 るみ子 城西大学, 経営学部, 教授 (60383171)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2009
|
キーワード | 電子ポートフォリオ / ポートフォリオ連携 / 自律型連携 / 教育実習 |
研究概要 |
教育の現場において発生する様々なデータをポートフォリオとして蓄積されている.これらのポートフォリオを有効に活用するためには,ポートフォリオ間で自律的な連携を行わせることが重要である.本来ポートフォリオは,学習者の生活場面のすべてを含むものでなければならないが,本研究では研究遂行上の理由から,教育実習という限定された場面を対象とした.本研究では,効果的な支援のためのモデルとプロトタイプシステム開発を行い,実践によりその有効性を示唆することができた.本研究で示したような限定された場面での成功は,このシステムを拡張することにより理想的なポートフォリオシステムの開発が可能であることを示している.
|