• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2009 年度 研究成果報告書

学習者特性を考慮した情報技術活用教育による授業改善に関する研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 19300274
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関東京工業大学

研究代表者

中山 実  東京工業大学, 教育工学開発センター, 准教授 (40221460)

連携研究者 山本 洋雄  東京工業大学, 教育工学開発センター, 特別研究員 (70345768)
研究協力者 SANTIAGO Rowena  California State University, Professor
NEWBERRY Brian  California State University, Assistant Professor
BAYLEN Danilo  Univesity West Georgia, Assistant Professor
研究期間 (年度) 2007 – 2009
キーワードeラーニング / 教授法改善 / 教授設計 / 学習者特性 / 教材開発
研究概要

大学教育として実施されている対面型授業とオンライン教材を授業外で利用するブレンディッド学習の効果的な実施を検討するために,学習者特性と学習行動の関係を3年間にわたり継続調査を行った.調査項目を分析して学習者特性として6因子,学習経験から3因子を抽出し,これらの特性と学習行動との関連について,学部と大学院,調査年次を要因とする多母集団パス分析を行った.また,オンライン学習における評価方法を検討するために,コース終了後に実施した小論文形式のテスト結果について分析した.対面授業とオンライン学習を併用するブレンディッド学習と,対面授業がないオンライン学習で,小論文形式のテストを実施した.小論文の記述内容を,授業の担当者以外の専門家による評価と,Webで公開されている自動採点システムによる評価を実施し,比較検討した.これらの結果をまとめ,ブレンディッド学習の支援方法や評価を検討した.

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2010 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (4件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] The Role and use of Essay Tests in e-Learning: a Japanese Case Study2010

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 雑誌名

      Electronic Journal of e-Learning 8(2)

      ページ: 173-178

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Detecting Incomplete Learners in a Blended Learning Environment among Japanese University Students2009

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hidetomo Kanazawa, Hiroh Yamamoto
    • 雑誌名

      Inernational Journal of Emergin Technology in Learning 4(1)

      ページ: 47-51

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Impact of Information Literacy and Learner Characteristics on Learning Behavior of Japanese Students in Online Courses2008

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 雑誌名

      International Journal of Case Method Research & Application Vol.XX.No.4

      ページ: 403-415

    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Impact of Learner Characteristics on Learning Performance in Hybrid Courses among Japanese Students2007

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 雑誌名

      The Electronic Journal of e-Learning 5(3)

      ページ: 195-206

    • 査読あり
  • [学会発表] オンライン学習における記述テストに関する一検討2009

    • 著者名/発表者名
      中山実, 山本洋雄, Rowena Santiago
    • 学会等名
      日本教育工学会第25回全国大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2009-09-19
  • [学会発表] Relationship between Learners' Characteristics and Learning Behavior of Japanese Students in Blended Learning Environment: A Three-Year Study2009

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 学会等名
      Proc. of the 4th ICEL
    • 発表場所
      University of Toronto, Toronto, Canada
    • 年月日
      2009-07-17
  • [学会発表] 大学生のオンラインコース選択に関する学習者特性の一検討2008

    • 著者名/発表者名
      中山実, 山本洋雄, Rowena Santiago
    • 学会等名
      日本教育工学会第24回全国大会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 年月日
      2008-10-13
  • [学会発表] ブレンディッド学習での学習者評価に関する考察2007

    • 著者名/発表者名
      中山実, 山本洋雄, Rowena Santiago
    • 学会等名
      日本教育工学会第23回全国大会
    • 発表場所
      早稲田大学人間科学部(所沢キャンパス)
    • 年月日
      2007-09-23
  • [図書] Online Learning Management and Learner's Behavior-A case study of Online Learning in Japan

    • 著者名/発表者名
      Minoru Nakayama, Hiroh Yamamoto, Rowena Santiago
    • 出版者
      (in press)

URL: 

公開日: 2011-06-18   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi