研究課題/領域番号 |
19300277
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
柴崎 秀子 長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (00376815)
|
研究分担者 |
玉岡 賀津雄 麗澤大学, 外国語学部, 教授 (70227263)
加納 満 長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (80251859)
原 信一郎 長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (20242464)
山本 和英 長岡技術科学大学, 工学部, 准教授 (40359708)
|
研究期間 (年度) |
2007 – 2008
|
キーワード | リーダビリティー / 日本語 / 文章理解 / 形態素解析 / 文章の難易 / ソフトウエア |
研究概要 |
国語の教科書をデータベースにして, 日本語の文章の読み易さを計量化し, 数値で示すことができる式を構築した。この式により, 当該テキストが小学1年から中学3年までのどの学年レベルに近いかを判定することができる。式は, 学年=-0.148*文章中の平仮名の割合+1.585*1文の平均述語数-0.117*1文の平均文字数-0.126*1文の平均文節数+15.581である。
|